ここから本文です

みかんといえば愛媛県だと思っていたのですが、2004年から和歌山県が生産量日本一...

tor********さん

2008/1/321:26:25

みかんといえば愛媛県だと思っていたのですが、2004年から和歌山県が生産量日本一になっているようです。なぜ、和歌山県がみかん生産日本一になったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2008/1/601:18:22

愛媛県民です。2004年に台風が愛媛に直撃し、多くが出荷できなくなりました。その後も台風や雪でみかんが凍ったりといった災難で和歌山県に抜かれてしまいました。しかしそれをきに愛媛県では量ではなく、質で勝負しようとしています。また、一般的な温州みかんではなく、新種の柑橘類の開発にも力を入れております。ちなみに愛媛の蛇口からポンジュースは出ません。

質問した人からのコメント

2008/1/7 14:41:18

成功 単純明快でよくわかりました。みかんの木は、台風の被害を受けたら元通りになるまではなかなか大変なようですね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk0********さん

2008/1/412:55:05

昔から和歌山もみかんの産地として有名ですが。
江戸時代元禄期の紀伊国屋文左衛門の話を聞いたことはないですか?

2008/1/321:33:52

有田市では、あたり一面山々は黄金色に輝き、文字どお
りオレンジ色一色となっています。有田市役所のみかん農政課には
「味と歴史は日本一、有田みかん」というスローガンが掲げられて
います。この有田ミカンを中心とする県内産のミカンの予想収穫量
が日本一になると、先般、農水省より発表されました。府県別では、
本県が十七万四千トンで、長らく日本一だった愛媛県が台風の影響
で十七万一千五百トンと、わずかの差で日本一となるものです。こ
の日本一になったのは愛媛県が災害によって収穫量が減少したもの
で、今後も和歌山が日本一になるといった裏づけはありません。

そこで、真の日本一になるにはどうしたらよいかであります。関
係者に話を聞いたところ、まず販路の開拓であります。愛媛や熊本
などの場合は東京を中心とした人口の多い首都圏での販路を開拓し
ている反面、有田ミカンを中心とした本県産は京阪神が主な市場で
あります。京阪神地方なら輸送等に手間がかからないほか、得意先
が身近なところに確保できており、しかも有田ミカンは、日本一の
味を誇っている有田ミカンといったブランド力の上にあぐらをかい
て長年販売に当たってきたことも事実であります。その間に、愛媛
や熊本県では八〇%以上という共選体制を確立させたり、ミカンの
糖度や大きさ等を光センサーで選別する最新鋭の自動選別機を本県
よりもいち早く導入するなど、首都圏の大型スーパーなどが大量注
文をしてきてもすぐに対応できる販売システムを構築しています。

そこで、本県では、ブランド推進局を中心に、イトーヨーカ堂等、
大手量販店などに対し積極的な販路拡大をお図りいただいていると
ころでありますが、今後さらに県や農協、地元の生産者とが一体に
なった共販体制の確立と強化が必要であります。全国のミカン収穫
量は、一九七九年のピーク時の三百六十一万トン余りに比べ、近年
は三分の一以下に落ち込んでいます。これは、傷物や変形したもの
など市場が嫌う傾向にあり、ジュース等の加工に回されているケー
スもありますが、全体としては大きく落ち込んでいます。四百年の
歴史を持つ有田ミカンの関係者らは、今後も品質や収穫量と名実と
もに日本一の有田ミカンの復活に向け、さまざまな取り組みを行っ
ています。

県議会議事録より抜粋してみました。

pla********さん

2008/1/321:28:37

有田みかん。
おいしいですから。
お手ごろ価格だし。

それを思うと、愛媛のいよかん。
高いし、そんなにおいしいとは思わないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる