ここから本文です

いたずら盛りの赤ちゃんがいる家庭での、ゴミ箱について…。

ai_********さん

2008/1/322:20:30

いたずら盛りの赤ちゃんがいる家庭での、ゴミ箱について…。

11ヶ月の子供がいますが、もういたずら真っ盛りです。
ゴミ箱を倒したり、中のものを口に入れようとするのは日常茶飯事…。
リビングにはゴミ箱は置かないようにしたのですが、やはりキッチンにはどうしても置いておきたくて…。
ペダル式のゴミ箱で、ペダルから足を離すとふたが閉じるタイプのゴミ箱を探しています。
また、わざわざ買わなくてもこういう方法で乗り切ったという、体験談がありましたら教えてください。

よろしくお願いします!

補足すみません、キッチンには柵…ゲートができないんです。

閲覧数:
18,643
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2008/1/323:23:45

うちもキッチンだけは置いています。
ホームセンターで安物のペダルを踏んで開け閉めするタイプのゴミ箱に、両端をつままないと開かないマルチロックを付けていました。
赤ちゃんのセーフティ関連グッズのところに売っていると思います。
いちいちつまむのは面倒ですが、一時期だけですしごみをあさられるよりはいいかな・・と思って。

質問した人からのコメント

2008/1/10 21:43:59

どうしてもゴミ箱をおきたいので、こちらの方法がベストだと思いBAにしました。
皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxm********さん

2008/1/403:44:15

うちは、キッチンにはごみ箱はおいていません。
1歳すぎるとペダル式でも普通にあけてしまうと思いますが・・

うちは、シンクの近くにフックをかけて、それにスーパーの袋をかけて、そこにどんどん捨てています。
後片付け後、生ごみとかもそれにいれて、最後に、家の外においてあるごみ箱にぽいっとします。
うちはキッチンが狭いので、場所をとらないのでこの形でやっています。

kum********さん

2008/1/323:55:31

ペダル式のゴミ箱は、一歳くらいまでは効果がありますが、
開け方を覚えてしまうとアウトです。
というより、足で踏むとふたが開く、というのが面白いらしく、
我が家では以前のゴミ箱より余計にカパカパやられました。

苦慮の末、我が家で取った方法は
○小さなゴミ箱を、子どもの手の届かない高い位置に置く
○ごみを押して入れる、観音開きのふたがついた、子どもの手が届かない深さのごみバケツを使う
です。

後者はゴミ出しの時につかう、大型のゴミ袋をそのままセットできるくらいの大きなものにしました。
これだと、大きくて子どもの手がふたに届かないし、
ゴミがたまって重くなると子どもの力ではひっくり返せません。
場所をとる、という欠点はありますが。

kya********さん

2008/1/322:49:53

・赤ちゃんが届かない高さの棚やイスにゴミ箱を置く(小さめ)
・机の下にゴミ箱を隠す←結構見つからない
・ポリ袋を冷蔵庫やキッチン棚等に吊るして、それをゴミ袋代わりにする

「だめだよ」が分かる時期まではわずかです。
うちの子は今1歳5ヶ月ですが、1歳4ヶ月に入った頃から、ゴミ箱を普通に置くようになりましたが
あさることは少なくなりました。

キッチンのゴミ箱は必要ですよね。
こまめに中を片付けて、ひっくり返されてもキィーってならない程度のごみしか入っていない状態にしておきましょ。

tot********さん

2008/1/322:40:39

キッチンはあぶないので、入り口に柵をしていました
赤ちゃんが入ってこなければ安心して料理ができますし
触らせたくない物も、ここに置いておけます

リビングにはゴミ箱や危険な物はできるだけ置かないようにして
目を離すことがあっても誤飲などの心配がないようにしていました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる