ここから本文です

タブレットでUSBメモリは使える? とても基本的な事で申し訳無いのですが、 タ...

kayejamaqnieさん

2015/1/2713:13:07

タブレットでUSBメモリは使える?

とても基本的な事で申し訳無いのですが、
タブレットにはパソコンで使用するUSBメモリを差せる場所はあるのでしょうか。 パソコンかタブレットを購入しようとしていて、USBメモリが使えないと困るもので。
パンフレットを見ても良く分からなかったので…

機種は、auのGALAXY Tab SとXperia Z2です。

宜しくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
54,321
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

momotalo_kaiさん

2015/1/2713:27:16

使える機種と使えない機種があります。
物理的にUSBが挿せない機種が大半ですが、変換アダプタを使うことによって接続が可能で、認識するものも多くあります。
俗に、USBホスト機能と呼ばれるものを持っている機種であれば、大概は物理的に接続することができれば利用が可能です。

中にはこのUSBホスト機能を持ち合わせない機種があり、それらの機種は物理的に接続できてもタブレットがUSBメモリを認識しないということが多いです。
例)NEXUS7 特殊なアプリを使わないと認識しない。

GALAXY Tab SとXperia Z2に関しては、USBホスト機能を持っているので、USBメモリの利用は可能。
ただし、どちらの機種もMicroUSBの端子しかないので、それを変換するOTGケーブルというものが必要です。
例えばこんなの。
http://www.amazon.co.jp/aLLreli-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%8...

質問した人からのコメント

2015/1/27 13:46:37

驚く お二人共、ありがとうございました!
変換アダプタが必要なんですね。

「タブレット USB」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nip_hip_vipさん

2015/1/2713:18:06

タブレット単体では無理ですが、USBハブを使えばUSBメモリだけでなくUSB接続機器を使うことが出来ます。
http://www.green-house.co.jp/products/pc/cardreader/multi/gh-crad-s...