ここから本文です

石を投げる子供への注意の仕方。 地域の子供の集まりがありました。 私の娘(2...

pyo********さん

2015/1/2802:12:27

石を投げる子供への注意の仕方。

地域の子供の集まりがありました。
私の娘(2歳)と近所の子供(3歳後半と2歳)が一緒に遊んでいました。
そのうち、3人で石を投げて遊びだしました。人に

向かって投げてはいませんでしたが、前の道路や溝の中に石がたくさん落ちました。
私は娘と子供達に『石を投げたら危ないよ、あたったら痛いでしょ!』と注意しました。
娘ともう一人の2歳の子はやめましたが、3歳の子は『私はママに怒られてないからいいの』と言ってやめません。
『でも、あたったら痛いよね、危ないよね?』
と繰り返しましたが無視されました。
私が落ちた石を拾っていると、2歳の子の母親がやってきて『ありがとう、ごめんね』と言ってくれました。
でも3歳の子の母親は少し離れた所で友達と話したまま。
私も最初一緒に話してて石を投げてるのを見て急いで娘の所に行ったので、石を投げていることには気づいていたと思います。
私はなんと言って注意すればよかったのでしょうか?
母親に言うとしたらどんな感じに伝えればいいのでしょうか?

長文で読み辛い文章ですみません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
3,484
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/1/2813:21:27

子供って、タラレバの話をしても聞かない子いますよね。
やめた子も、怒られたからやめただけで、本当に危ないからやめようなんて思ってないと思います。
だって人いないし、って内心思ってるものです。

私なら
「道路が石だらけになっちゃうでしょ。これどうするの?誰が拾って片付けるの?」とか言いますね。

母親に怒られてないから良いと言われたら
「あなたのお母さんが全部決めるわけじゃないの。あなたのお母さんが良くてもおばちゃんは嫌。
やめないなら全部片付けなさい。
嫌ならやめなさい」
と言います。


まあ、面倒なのでスルーしちゃうと思いますけど…自分の子だったら注意して欲しいです。
質問者さんは親切な方ですね。

  • 質問者

    pyo********さん

    2015/2/315:05:14

    ありがとうございます。
    怒られたからやめただけ…そうかもしれません。片付けをさせると実感してくれそうですね。
    はっきり言えるmattsuru2011さんを尊敬します。

質問した人からのコメント

2015/2/3 15:12:14

感謝 子供に伝わりやすそうな声かけなので実践できそうです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bac********さん

2015/1/2910:54:23

昔近所の年長の子が意地悪な子に石を投げ返し、それが目に当たって片方の目が失明しました。
そこに慰謝料が発生し、和解となったみたいです。
誰がどう考えても、失明した子が悪いです。
普段の行動を考えてもその子が評判が悪かったです。
小さな子が冗談で石を投げていたとしても、万が一それがどこかに当たったらとんでもないことになります。
お母さんが、、、というんなら、そのお母さんに話してすぐやめさせるべきです。一緒に居たというだけで、どんな責任を取らされるかわかりません。

pin********さん

2015/1/2806:35:15

もともとワガママなタイプのお子さんなんでしょう。
腹が立ちますが、それがその子供、親のすべてを表すわけではないんだと思うと、気が楽になりませんか?


自分自身がぶれない育児をしていたら、我が子はきちんと育ちます。 わかってくれる他のお子さんもいたし、その3歳のお子さんにも言うことは言いましたし。


私なら、「ママに怒られなかったらそれでいいの?」とやさしく突っ込みます。もう少し成長して、それが我が家の中であれば、もっと言うかな。 もちろん子供と親御さんを良く観察してからのことですが。


あまり気にしなくていいですよ。

hit********さん

2015/1/2805:17:38

私なら…
注意してやめなかったら
「これはおばさんがもらうね」
って、優しく、でも目を凝視して、石をとるかな…

親には言わないで、
まだ柔軟性があるであろう子どもに声をかけます。

rin********さん

2015/1/2804:43:33

似たような事が私もありました。
うちの子が砂場で遊んでる時に3才位の子が一緒に遊ぼうって来て遊んでたんですけど、その子がうちの子に砂を頭からかけたり砂のダンゴをぶつけたりする様になり、そんな遊び方しないで仲良く遊ぼうねって言ったんだけど何も言わず首を横に振って聞かず。
親はベンチでスマホいじり・・・
私もわざと大きな声で注意したから聞こえてるはずなのに!!
腹がたって親のところに行って、このままじゃ遊べないからお子さんに注意してもらえない??
って言ったら、見てなかったから知らないって。
何してたのかも分からないから注意出来ないって。
切れそうだったけどバカ親に何言っても無駄!!
見て見ぬ振りする人は何を言ってもダメだと思います。
痛い目に合わないと分からないんですよ!!
なるべく会わないようにする方がいいと思います。