ここから本文です

宅録する際のモニターについて。

kat********さん

2015/1/2804:39:54

宅録する際のモニターについて。

パソコン付属のスピーカーを使わず、fostexのパワードスピーカーを使っているのですが、パワードスピーカーを使ってミキシングしたとき、他のスピーカーでも同じ音がでるようにどうミキシングしていいかわかりません。
これは無理なのでしょうか?回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2015/1/3106:26:56

スピーカーの機種ごとにそれぞれ特性・・というかクセがあるので、他のスピーカーでも同じ音を出すなんて無理な話です。
とはいえ、その差を埋めるためにみんな苦労してるんですよ。

まず、自分の家のモニタースピーカーを選ぶ際に変な癖のないフラットな特性を持つ製品を選ぶ・・というところから始まります。
“スタジオ標準モニター”とか“スタジオ定番モニター”で検索するといくつか候補が絞られてくると思います。

そういった機種を使っていても使う部屋の環境によって設置の仕方も調整しないといけないのでちょっと大変。ちゃんとしたレコーディングスタジオなんかだと、機械で測定して置く位置を決めて吸音材などを使って音場を調整してますけど、宅録レベルでそこまでしてる人は少ないでしょうね。実際自分もそこまではやってません。(笑)

大抵のエンジニアは「リファレンスCD」と言ってスピーカーの特性を知るために基準とするCDを持っていて(エンジニアによって曲はさまざま)、普段使い慣れてるモニタースピーカーと鳴りがどう違うのかチェックしてミックスの参考にしてます。

自分の理想とするミックスのCDがあったら、いろんな再生環境で聞いてみましょう。
イヤホンやヘッドホンで聴いてみたり、ラジカセやコンポで鳴らしてみたり、いろんなスピーカーで聞き比べるのが大切です。

そうすると、自宅のモニタースピーカーが少し低音が強調されてるな~とか、高音がキツイな~というようなクセが分かってきますから、そういった鳴りの違いを把握して、自分の曲のミックスに生かしていくんですよ。

でも、これが正解!!なんてないので、毎回手探り(耳探り?)なんですよ。
スペクトルアナライザーで周波数のチェックとか出来ますけど、曲によって全然変わってきますから結局は参考程度にしかならないし・・・。

経験値がすべてだと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/31 07:34:28

大変参考になります。ありがとうございます。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2015/1/2808:26:57

それこそ経験。

fostexでつくって他の機器で聴いた時、どう聞こえるか?様々な機器で比べて、そのギャップの傾向を把握する。fostexの癖をつかむとも言える。

コンポ、スマホ、ラジカセetc.といろいろ比べましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる