ここから本文です

硝子・サッシメーカー、『YKKap』or『LIXIL』、どちらがお好みですか?

hid********さん

2015/1/2815:23:44

硝子・サッシメーカー、『YKKap』or『LIXIL』、どちらがお好みですか?

閲覧数:
32,098
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2015/2/103:26:18

個人的には断然YKKAPですね。

どちらも飛び抜けた性能(グレード)のサッシであれば、好きな方で良いと思いますが、一般的なサッシであれば、YKKの方が造りがしっかりしてると思います。

あくまでも個人的意見ですし、例え方が変ではありますがYKKAPが日本製なら、リクシルは中国製といった印象があります。
細かい部分を見るとリクシルは雑ですね。

ひと昔前の話ですよ、自分が現場監督してる頃の網戸1つとってもYKKには中桟が入っている。リクシル(前はトステム)は中桟がないから網戸の枠が歪みやすい。シャッターBOX内もトステム製は防水処理が悪く、簡単に言うと雨漏りに近い状況のクレームが何件かあった。完全分業の為かサッシ運搬者と工場との連係が取れておらず、間違い・不足・納期遅れがしょっちゅうあった。

という具合で悪い事しかなかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2015/1/3123:59:41

①リクシルは、日本最大のサッシの製造メーカーでありながら、一番「断熱性能」が低いのが大きな問題点ですね。 この春には他社並みの「樹脂サッシ(自前製造)」を出すと噂されていましたが、あの話はどうなったのでしょうか?

②YKK-APは、常にトーヨーサッシの後を歩く、永遠の二番手でしたから、その打破の為にもトステムが手を出さなかった、「寒冷地」での販売に力を入れて積極的に「樹脂サッシ」に注力して来た歴史があるのです。

「結論」:
多分これから先もリクシルが、本気で「樹脂製のトリプルサッシ」を作る気があるとは思えませんから、YKK-APか?エクセルシャノンくらいしか選択肢はないのでしょうね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

yom********さん

2015/1/2819:03:05

最近なら断然YKKapだね。

使いやすい複合サッシの数が沢山あるから。

LIXILは特殊サッシの値段が高い気がする。うちだけ?

両方選べるなら玄関ドアのデザインで好きな方で選ぶのがいいかも。