ここから本文です

今の時期の山椒の木の様子は、一般的にはどのような状態なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2008/1/412:58:38

今の時期の山椒の木の様子は、一般的にはどのような状態なのでしょうか?

昨春に山椒の木の苗を購入して育てていますが、現在30cm程度ですが、最近葉っぱが全て落ちてしまい、今は枝のみとなっています。
これって、枯れてしまったのでしょうか?
それとも、冬は葉が落ちるものなのでしょうか?? 初めて育てているので年中の様子が分からないのです・・。

閲覧数:
7,767
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qym********さん

編集あり2008/1/717:24:56

ミカンやカボスの木を大きな鉢で育てています。
ミカンもカボスもしっかり育ち沢山の実を収穫しました。
買ってまでは食べたことの無いカボスですが、焼き魚に
かけて食し大満足でした。
ご質問の山椒の木も、同じように買って、同じ様に育て
るのですが枯れてしまいました。
アゲハチョウを呼び寄せるために何度か挑戦しています。
地植えした時は3年間ほど元気で、アゲハチョウも来ていました。
鉢植えは失敗の連続ですが、化学肥料を与えないとか
水捌けを良くして、こまめに少量の水を与えるなどの工夫を
考え再度の挑戦を試みたいと思っています。
数本の苗木を束にして植えて、枯れた木は、根元から切り取る
ようにすることも思案しています。
山椒の木は環境の変化に敏感で、育てづらいです。
経験上、多分枯れていると思いますが、上部と下部の枝に
ハサミをいれて、切り取った方を折って確かめてみて下さい。
上部の枝が枯れていても、下部の枝が生きておれば春の
芽生えと共に新しい葉っぱを見せてくれます。
夏頃には、枯れた部分が、はっきりしますから剪定します。
夏の日照りが強いと、若い山椒の木は、先端まで水分を
吸い上げられない様です。
対策を立て直す必要があると考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2008/1/513:51:37

今の時期の山椒は葉が全て落ちて枝だけになっているはずです。
3月初めになると小さい茶色の丸い芽が見えるようになり、徐々に
大きくなって、4月半ばになると先っぽから緑色の葉っぱが開きます。

なお山椒は枯れやすいですが、枯れるのは殆ど夏場です、本来なら
葉が硬くなり、色も丈夫そうな深緑色になる夏に、根腐りして葉が
小さいまま萎れて縮み、新しい芽が出てこないという枯れ方になります。
最近葉っぱが落ちたと書かれていますので、寒くなって休眠期に
入ったことによる落葉ですね。
枯れたのではなく休んでいるだけですからご心配無用です。

gor********さん

2008/1/413:18:28

山椒は冬は裸です。
トゲだけが残っています。
春になれば新芽(木の芽)が出てきますよ。
枯れてはいません。
心配なら枝の先を折って御覧なさい。
ちゃんと芯は緑で生き生きしてますから・・・

tod********さん

2008/1/413:07:49

山椒は落葉樹だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A4%92

・・・とおもったら常緑の「フユザンショウ」というのもあることはあるらしい。。。
もっとも,こっちは観葉植物扱い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる