ここから本文です

アイドルグッズを代行してもらってお釣りは振り込むと言って1ヶ月ほど立ってます...

tomo_fdjさん

2015/1/2817:14:59

アイドルグッズを代行してもらってお釣りは振り込むと言って1ヶ月ほど立ってます。相手の住所はわかります。

この場合警察はどのような対応をしてくれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otentostarさん

2015/2/421:34:02

どれだけの金額か、って言うことで力の入り方も違うと思いますが。

ただお釣りを返してもらえない、というだけなら民事に当りますので、生活科学センターなど、消費者相談窓口の管轄になります。

警察、というのでしたら、相手を詐欺、横領などの罪に問うことになり、司法・裁判所の手を借りることになります。

なので冒頭に金額の事を書いたわけです。

対策として、文書郵送(出来れば内容証明・配達証明など)、少なくともネットなどでお釣りの請求をしたことを残しておくべきでしょうね。

一般的な請求書は半年、借金などは2年で事項になるのですが、途中で請求した証拠があれば、有効です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。