ここから本文です

バイトの待遇について 求人紙みてるんですが、求人情報の待遇欄のところに『各種...

tobu_mania_andfanさん

2015/1/2818:51:44

バイトの待遇について
求人紙みてるんですが、求人情報の待遇欄のところに『各種保険完備』と記載されてるのをよくみますが、この場合、仮にそこのバイトを受けて採用に至った場合、強制的に保

険に加入させられるんでしょうか。

補足では、バイトの会社側が保険を完備してないとなると、どうなってしまうのでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yaruki2zouさん

2015/1/2818:53:32

社会保険とは、全て強制加入です。加入条件が整えば加入しないという選択肢はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smfo_2014さん

2015/1/2821:19:39

例えバイトであっても、週20時間以上の労働であれば、雇用保険へは加入させる義務が会社にはあるので、原則雇用保険への加入になります。
さらに、正社員(フルタイム)の3分の2を超える労働時間の労働者(バイトも含む)は、社会保険・厚生年金へ加入させる義務が会社にはあります。
その為、会社が法律を守る場合には、例えバイトであっても、加入条件をクリアしてる場合には、加入させる事になります。
これは、労働者が入りたくないといっても、会社にしてみれば、法律上加入させる義務があるので、加入させる必要があります。