ここから本文です

漫画カイジについての質問です。 パチンコ沼において、確か大当たりの穴に球が入...

pan********さん

2015/1/2820:23:01

漫画カイジについての質問です。
パチンコ沼において、確か大当たりの穴に球が入ると店側が2、3億?

店側が元から負担してるという会話があったと思うのですが・・・実際漫画で描かれていた描写ではクルーンにギチギチに詰まったパチンコ球が何十個と入っていた思います。
それなのになぜカイジ達が手にした金額は7億?だったのでしょうか?
絶対に入らない大当たり穴に何発も入ってるわけだしその分も+されるのではないかという質問です。
友達にこの質問をしたとこと、それ大当たりラウンド中だから無効と言われましたが、いまいち府に落ちることができず質問させていただきました。

(漫画を所持していないので数字等は曖昧な記憶から出してます)

閲覧数:
443
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lmo********さん

編集あり2015/1/2822:25:20

あの沼のルールは

1.当たりを出す人が出るまで使われた玉を全て貯めておく。
2.当たりを出したらそれまでに貯まった玉は全て当たりを出した人のもの
3.溜まっている玉が三億円分以下の場合店側から玉の代わりに三億円進呈

です。
そしてあなたの理屈は

1.まずカイジが最初にいれた玉はそれまでに溜まっていた七億円分の玉を得る権利に代わる。
2.その時点で溜まった玉は全てないのと同じである。
3.よって二個目以降に入った玉は先のルールの3により店側から三億円貰える権利に変わるはず。

ということですね。

理屈としては正しいです。
カジノ側は沼の性質上大当たりに玉が連続して入ることなど想定していなかったのでしょう。理屈としては一応筋が通っているから請求することはできるかと。
ただ玉が複数個入ったことは確認できますがしかしそれが正確に幾つかはわかりません。これを請求して帝愛が応じるかと考えると疑問符です。
しかし重ねて言うようにあなたの言い分は正しくカイジらはこれを盾にさらに金をせしめることは十分可能でした。気づかなかったのか必要以上に帝愛を敵に回すことを避けたのか。

とまあうだうだ言いましたが結論から言うとこれはストーリー上におけるミスでしょう。
ミスであるのだから腑に落ちないのは当然です。

質問した人からのコメント

2015/1/29 00:01:33

お二方ご回答ありがとうございます。先にご回答して下さった方にBAを差し上げる事にします。
チンチロでも親は2回やりきるという考えを持っていたカイジでしたので、なぜ請求しないのかすごく疑問に思ってました!
両回答どっちとも取れる感じでやっぱりストーリー的にちょっと不備があるのかなと今でも思ってます・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_i********さん

2015/1/2822:33:05

私も単行本を所有していないので曖昧な所がありますが、大当たりの穴に何発玉が入ろうとも額は変わらないと思いますよ。

確か店側は、大当たりが出て貯蓄された球が0になったら3億かそこら分の玉を補てんするという話だったと記憶しています。

つまり大当たり中はまだ玉がある状態なので、何個大当たり穴に球が入ろうが店に補填する義務はないという訳ですね。

それにあの「沼」は、大当たり穴にあたると自動的に全貯蓄玉が出てくるわけではなく、全てのアタッカーなどがオープンになってそこに球を入れることによって貯玉が払い戻される仕組みでしたよね。
(実際のパチンコでも大当たりしたらいきなり玉が出てくるわけではなく、入賞口などに球を入れて初めて一定の玉が払い戻される)

つまり大当たり穴はあくまで貯玉放出の準備が整えられるためのキーにすぎない訳です。
ですから、いくら大当たり穴に玉が入賞しても貯玉には影響がなく、ただ開いている自動ドアの開ボタンを連打しているようなものに過ぎない訳なのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる