ここから本文です

車購入 おすすめの車を教えてください。 3人家族(夫、私、2歳子供)で今は軽自...

sakuratime1536さん

2015/1/2907:43:04

車購入 おすすめの車を教えてください。
3人家族(夫、私、2歳子供)で今は軽自動車に乗っています。子供はあと1人欲しいと思っています。

購入しようと思った理由は、
・年3回~5回

ほどの帰省で高速を使うのですが、安全面が不安。荷物が入らない。加速が出ない。音がうるさい。乗り心地が…。
・狭い
私が一番重視しているのは、安全面です。
次に値段とデザインです。

夫は、燃費を重視しているようです。

予算は200万円です。
プラス50~100万円は、ローンを組めば大丈夫です。
でもできれば安い方がいいです。

ワンボックスは大きすぎるし、維持費もかかるのでできれば他のものを考えています。でもスライドドアもついていて欲しいです。長く乗りたいのでできれば新車がいいですが、走行距離が短いものなら中古でもいいです。今の軽自動車は、私の実家に返すので下取りはなしです。

素人ながら調べてみて、アイシス、ラフェスタハイウェイスター、プレマシー、プリウス5人乗り?はどうかなと思いましたが、どう思いますか?
他におすすめの車もあれば教えていただけると助かります。
夫があまり車に興味がないようで任せられて困っています。夫が車好きになってもらえたら、嬉しいです。

閲覧数:
11,108
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc23_gg3さん

2015/1/2911:04:42

日本車は既に良い回答が出ているので外車もオススメしておきます。

例えばルノー カングー

新車でも220万円からあり日本車と大差ないです。
恐らく女性も好きなデザインじゃないでしょうか?
そして、フランス車らしくシートの出来がよく、燃費も良くて、長距離乗っても良いと思います。
周りと被らないのもいいので、是非とも試乗していただきたいです。
http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/grade/index.html


次はフォルクスワーゲン シャラン

新車ですと400万円くらいするので予算オーバーですが、中古はいけると思います。
ドイツ車らしく信頼性も高く乗り心地も良くて、安全性もバッチリです。
乗っていて安心感が違うと思います。
http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=25/Model=31000/



スライドドアに拘らなくて安全性ということであれば日本のスバルのアイサイト付きの車はどうでしょう?
「ぶつからない車」ということでCMでやっているやつです。
安全性評価でも最高位を取得しておりますし、ぶつかった場合の安全性評価も日本車の中では最上位クラスです。

アイサイト付きで安い車ですとインプレッサで225万円~となりますが、長距離も楽で良い車ですし、タワーパーキングにも入る車高なので都会暮らしであれば便利です。
ちょっとアウトドアもってことならば スバルXVという選択肢もあります。
http://www.subaru.jp/impreza/sport/grade/



これ以外ですと、他の皆さんがオススメしているホンダのフリードは良いと思います。
パワー不足ですが、軽自動車と比べたら楽ですし広さも十分でしょう。

値段で考えるのならば、スズキ ソリオです。
軽自動車を少し広めにした車と思って下さい。
スライドドアでエンジンも軽自動車の倍の排気量。
安全性や安定性については、上記の車と比較すると落ちますが、安くて、燃費が良い車です。

  • 質問者

    sakuratime1536さん

    2015/1/2916:11:20

    回答ありがとうございます。
    この予算でも外車が買えるとは考えていませんでした!周りと被らないのもいいですね。見てみようと思います。

    スバルは安全性でそんなに高評価を得ているとは知りませんでしたので、とても勉強になります。インプレッサのデザインがけっこう好みでした!

    ソリオもスライドドアなんですね。
    安くて燃費がいいのは魅力的です。
    調べてみようと思います。

    とても詳しく教えていただきありがとうございました!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/2/5 08:12:50

皆様、回答ありがとうございました。おすすめの車はもちろん、どこを比較すれば良いのか、注目すればいいのか、他にもたくさんのことを学べてとても勉強になりました。私の選んだ候補から試乗する、と主人がちょっと楽しみにしてくれています。BAは、考えてもなかった外車や興味深いスバルについて、試乗まで素人の私にもとても分かりやすく教えてくださった方にいたします。皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/416:32:41

プリウスαの5人乗りを所有しています。4人家族でも充分過ぎる使い勝手です。実燃費はリッター20キロ前後は走りますので最新型の軽自動車と変わりませんし、安全装備が充実していますのでオススメですよ。

2015/1/3015:14:16

安全性を重視するならインプレッサSPORTおすすめ

スバルのフルタイム4WDは走行安定性が高いし

衝突安全性のランキング上位の常連だし

アイサイトのコストパフォーマンスは高い

first_117qbさん

2015/1/3014:03:27

運転する私自身が選ぶポイントは、
フロントガラス&Aピラーの角度です。
軽から、プリウスあたりに乗り換えると
かなりの圧迫感があり、逃げ出したいほどです。
空力(燃費)を考えて、このぐらいまでならねかせられる、
という設計ですが、
その角度が乗り降りにも影響(リンボーダンスみたいに)し、
常に圧迫された気持ちになります。

くさび形が好みなデザインなら、燃費がよく、
プリウスは一押しではありますが
小柄な車体でも、ゆったりと乗れることを重視すれば
運転席の空間も余裕がある「キューブ」あたりもおすすめです。
小柄でも、実際はどっしりしていて、安定感もあり、
100km/hの巡航なら何の不安もありません。

horihorieppeさん

2015/1/2916:26:40

プリウスいいですよ。軽から乗り換えると静かさと広さ(とくに室内の横幅)に驚かれるでしょう。エアバッグもサイドカーテンまでついているのでお子さんにも安全です。

私はミライースも持っていますが、燃費はプリウスのほうがずっと良いです。荷物も何倍も積めます。

パワーモードにすると見違えるような俊足になるので、追い越しも楽々です。

プリウスは値引き幅も大きく(30万前後?)なっているので、交渉しだいでかなり安く買えると思います。

2015/1/2912:34:27

スライドドアではないですが、カローラフィールダーとインプレッサワゴンを推します。
荷物も乗るし、運転もしやすいですから。