ここから本文です

こんにちは。 就職決定後の物件契約のタイミングについて質問です。 私は今都...

shi********さん

2015/1/2907:56:46

こんにちは。
就職決定後の物件契約のタイミングについて質問です。

私は今都内に住んでいるのですが、4月から横浜での就職が決まり、横浜の方に引っ越すことになりました。一人暮らしです



引っ越すのは3月の半ばから下旬ごろと考えているのですが、その場合はいつ頃に物件の契約をすれば良いのでしょうか。今のうちに物件を探し、契約した上で3月の半ばごろに入居というのは可能なのでしょうか。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2015/1/3117:52:32

通常は、入居予定の1か月以上前だと、
家賃が発生すると思います。
まして、2~3月は、一番回転が早い時期なので、
よほどの不人気物件以外は、無理だと思います。
お金を払わないで、予約できないのが不動産です。
今から、研究して、リストアップされるのは良いと思います。
ただし、下見→契約までに、無くなる(成約する)部屋が
あるので、消えたら新規にリストに加えて、
下見→契約の時期(2月下旬以降)になったら、
一気に進めましょう。
下見が大変ですので、同じ最寄駅で、4~5件が
限界でしょう。
上記の理由で、不動産屋さんは、契約を煽ってきますが、
しっかり見極めて、判断しましょう。
運が悪い時は、貴方の下見の後に、すぐ成約なんてことが
無いわけではありませんが、
不動産屋さんに惑わされないように、気をつけましょう。
どうしても気に入った物件があったら、
予約みたいなことが可能か、問い合わせるのは良いと
思いますが、かなり高確率で、断られると思います。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2015/1/31 22:52:34

丁寧なご説明ありがとうございます(*^^*)
うまいこと波に乗れるよう頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2015/1/2918:47:57

出来るところもあります。
借主は最低一ヶ月前には退去の連絡をしないといけないので、まだ空きが分からない物件もあるかもしれませんが。
物件によっては入居の1ヶ月は無料家賃にしてくれるところもあります(これは田舎だけかもしれません)

isl********さん

2015/1/2908:03:12

大丈夫です。

不動産屋さんに相談してください。