ここから本文です

【ベストアンサー500枚】先輩や上司に対する態度の質問です。 私は以前コンビニ...

zno********さん

2015/1/2910:33:45

【ベストアンサー500枚】先輩や上司に対する態度の質問です。

私は以前コンビニでバイトをしていました。
あるバイトの日に先輩(1)から「◯◯はこうだよ」と教わり、その直後ぐらいに先輩(2)

に同じことを「○○は…」と言われかけたので、「あ、はい!聞きました!」と自分では嫌味に伝わらない感じで答えました。
その時に先輩(2)から「先輩や上司に言われたことは聞きましたと言わずになんでも黙って聞いた方がいい」と言われました。
たしかに、冒頭は同じでも違うことを言われるかもしれません。しかし、効率を考えると、聞きましたと言った方がいいと思います。

これは上司や先輩に対する礼儀の問題なのでしょうか?

多数の意見を聞いて自分を納得させたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
159
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

2015/1/2914:57:58

その先輩(2) さんは、偉いですね。
あえて、あなたに何かを教えてあげようとしているのですから・・・。

礼儀の問題といえば、礼儀の問題になりますが・・。
実際の所、それだけではないと思います。

そもそも、先輩や上司が後輩に、なぜ教えなければならないかを、
考えてみるべきかと思います。

きっと人それぞれお色々な気持ちで教えているはずです。

・後輩に仕事を教えて欲しいと上司から頼まれたから
・この仕事は(難しくて)覚えてないだろうから、教えてあげようと思った
・仕事を覚えて貰い、戦力になってほしい
・後輩に仕事を覚えて貰い、自分が楽をしたい
・後輩が仕事を覚えて、やりがいを感じて欲しい
・教わってないと後輩から批判されたくないから
・ミスを防ぐ為。
・お客様に対するサービス向上の為
・後輩とのコミュニケーションを取る為
・会社の為
・仕事だから


さて、どんな気持ちで接してきたかは不明ですが、
社会人として説明(教えてくれる)をしてくれる人に対して、
「聞きました。」と答えるのが、一番適してるのでしょうか?


とかく社会人にとって、情報は武器になります。
その情報を与えてくれる人間に対して、情報提供を断ち切る行為は、
今後の仕事を行う効率において、逆効果になると私は思います。


また、そもそも、事前に教えて貰っていた行動が
はたして正しいかどうか検証するにあたり、他の先輩たちの行動を
知る必要があります。

1から10をきっちり教える先輩もいれば、適当に教える先輩もいます。
中には、やるべき事をはしょる先輩さえいます。

なので、2人目の先輩が教えてくれるなら、復習の意味も含めて
改めて教えて貰うのが一番かと思います。

例えば、コンビニであれば、レジの使い方を教えて貰うはずですが、
Aさんは、レジ打ちの仕方しか教えてないとします。
Bさんは、レジ打ちの他に、両替や万札が溜まってきた場合、混雑した時など
たくさん教えようと思っていたのにも関わらず、「聞きました」と言われたら、
次に教えづらくなりますよね?

何事も「教えてください」精神でいるのがベストかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ええ。礼儀の問題です

giv********さん

2015/2/322:09:37

質問者様が聞いた内容なら、

質問者様「聞きました」
先輩「あ、そうか」
で、良いと思いますが、現実、そうじゃないから、面倒臭いですよね。

質問者様が平和主義なら、聞いた内容でも、「はい」が良いですね。

nuk********さん

2015/1/3011:26:42

半分は礼儀。
でも、もう半分は仕事としてのコミュニケーションの問題。

簡単に言えば「だったらもう聞かれない限り、貴方には何も教えないよ」となってもおかしくないからです。

凄く初歩的なことだけど…立場を逆にした時、もし貴方が「後輩が間違えないように」と教えようとした事柄を途中で遮られたどうでしょう?

貴方は部下ではなく単なる後輩です。
先輩2が管理手当てを貰ってるなら話は別ですが、貴方が仕事(バイトとはいえ)で失敗しても、単なる先輩なら責任はありませんし、本来なら後輩を教育する義務もありません。

そういった意味で先輩2は親切だと思うよ。
注意しなくても良い立場なのに注意してくれたんだから…
黙って貴方が失敗するのを待ってて、失敗した時に「○○に言おうとしたら、判ってるからと聞いてくれなかった」と経営者(責任者)に言えばイイだけなんだからさ。

そもそも、貴方の言う効率とは何ですか?
コンビニのバイトにノルマなんてのは無いでしょうし、「勤務時間を滞りなく勤め上げる」ことが第一の業務であり、バイト代に対する義務なのでは?
一分一秒でも作業を早くすることでも、同じ時間で一個でも多く作ることでもありません。

作業効率がどうでもいい訳ではないでしょうが、今回の場合は一番ではありません。

…まだ貴方は考え方が若いようですので(中年からのよけいな)忠告だけど「作らなくていい敵は作らない方が良いし、味方は少しでも多い方が良いよ。」誰がどこでどう繋がっているか判らないし、先輩に盾突いてまでコンビニの些細な作業効率を優先することが、貴方の人生にとって必要なことではないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2015/1/2919:02:38

先輩の言う事は、しっかりと最後まで聞く事は働く上で当然ですよ。
その上で無駄とか有意義とか判断すれば良いでは無いですか。

根本的に質問者さんが先輩に対して敬意を表して無いと言う事になります。
これが一番の問題でしょうね。

先輩(2)の言う事は極めて正しく、社会では必要な助言です。
それを「効率」の二文字を盾にして否定してしまうのは残念な事だと思います。

sun********さん

2015/1/2912:17:25

>冒頭は同じでも違うことを言われるかもしれません。

どちらかが間違いですので正さなくてはなりません。
あなただけでなく従業員同士のチェックでもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる