ここから本文です

コピー機能だけのコピー機の購入を検討しています。 最近は、複合機を多く見か...

spg********さん

2015/1/2911:44:10

コピー機能だけのコピー機の購入を検討しています。

最近は、複合機を多く見かけるのですが、コピー機能だけのものを探しています。複合機だと、不要な機能が多く、高額になってしまいます。

パソコンのない環境で月に500枚程度コピーを使用します。コピー機に詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,717
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2015/1/2911:56:49

最大サイズはA3?A4?
カラー?白黒?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

co_********さん

2015/1/2919:54:26

その印刷枚数なら、コピー機というよりはプリンターにスキャナを付けてコピー機能を追加した複合機の方が安いと思います

sil********さん

2015/1/2913:14:07

具体的な予算額が書いてないので適切な回答が
出来ない。

プリンタと言えば、エプソンかキヤノンかブラザーか?

機種は多くない。予算額で決めれば良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/1/2913:05:57

プリンタの修理屋です。

「不要な機能が多く、高額になってしまいます」・・・機種にもよりますけど、これは選択肢が無くなっていますし、それによるコストアップと言うものもないと言えるかも。


他の方も指摘している通り、A3機とA4機では事情が異なります。
A3機では単機能のコピー機は存在しないと考えてよいでしょうね。

大昔はアナログコピー機だったのですが、それがデジタルコピーに進化し、複合機となりました。
デジタルコピーと言うのは、レーザープリンタ+スキャナです。
それに外部とのインターフェースをつけたのが複合機と考えてよいのです。

アナログコピーの原稿読み取り部分はミラーやレンズを多数使っていて、機械部品も多くコストは高かったです。
それをスキャナで読み取って、アロハデジタル処理するわけですから、部品点数も少なくなってコストも下がっていったわけです。

もし、あとでプリンタとして使いたくなったとしても、後付はできない機能であることが多く、あったとしても割高になります。
そこで、複合機オンリーとなったわけです。


A4機だと、コピーのみの機械はありますけど、決して安くはありません。
キヤノンから出ている機種ですが、アナログのFC500/FC520と、デジタルのDPC995があります。

FC500/FC520 ・・・ http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/fcopia/index.html

この機種は基本設計が20年くらい前で、本体価格もトナーも高額です。
(実売価格での話)
持ち運びできるというメリットがあり、今でも需要はあります。


DPC995 ・・・ http://cweb.canon.jp/pfc/lineup/minicopia/dpc995/index.html

この機種は、Satera MF6880dw の兄弟モデルで、キヤノンのオンラインショップでは5,000円程度の価格差はあります。
どちらの機種も絶対的な販売数は少ないようなので、オンラインショップと大差ない価格で販売されているようです。


この比較では機能が少ないと価格が安いという法則は成立するのですが、Sateraにはもっと安い機種がごろごろあります。
単にコピーだけできればよいのなら1万円台で入手できるはずです。


価格の情報を確認された方が良いとは思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる