ここから本文です

エレキギターのビビリの直し方教えてください 一年ほど前に通販の初心者セットで...

idi********さん

2008/1/418:00:40

エレキギターのビビリの直し方教えてください
一年ほど前に通販の初心者セットで購入したエレキギター(ストラトタイプ)なんですが、弦高調整や反りのチェックもしたんですがビビリが全く治りません

特に3,4弦の7~9フレットを押弦したときの音がビビッています

友達のギター(fenderテレキャス)を弾いてみて、もしかしたらフレット(┷┷←これ)の高さが高いのかもしれないと思ったのですがこういうことってあるのでしょうか
安物だからしょうがないと半ばあきらめているところもあるのですが、何か方法があれば直したいです
誰かいいアドバイスお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2008/1/513:56:06

多分フレットの高さが不揃いなのが一番大きな原因だと予想されます。
このランクのギターと言うのはそこまで気配りされて製造されておりませんので、どうしてもこの様な不具合が生じて来てしまいます。

まず、修理方法ですが、基本的にフレットを擦り合わせるかリフレット(打ち直し)をしないといけません。
ですが、このレベルのリペアーになって来ると、恐らく修理代だけでもう一本そこそこのギターが買えてしまう程の金額になる
可能性も高いし、本当に良心的なショップなら、その様な値段のギターに高額な修理をする事自体を勧めないと思われます。
ただ、そこで、あなたがそのギターに他人では分からない程の思い入れが有るなら修理をするのも悪くは無いかも知れません。

それと、良く「生音がビビる」もしくは「生音がビビるギターは故障である」と言う様な話を耳にするのですが、
この世の中に「生音のビビりの無いギター」なんて物は存在しません。どんな高級なギターでもそれは一緒です。
このビビりにも「良性」と「悪性」があるので、そこは余りストイックになり過ぎない様にした方が良いですね。

質問した人からのコメント

2008/1/6 16:57:19

リペアするほど価値のあるギターではないので、お年玉+αで新しいギター買うことにしました
皆さん素晴らしい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2008/1/420:52:06

初心者セットなるギターはすり合わせなんかされていませんから、フレットが高いのはその通りですね。
それ以前にフレットの高さが揃ってないので、ビビるのは当たり前といったところです。

*症状からすると、10フレットあたりの中央部が浮き上がってる感じもしますが。

素人では手が出せませんので、リペアショップに出して修理するしかありません。

sti********さん

編集あり2008/1/513:21:33

現象からいって逆反りしている可能性が大きいですね。次に疑う点としてフレットの浮き。初心者の1年使用位だったら、フレットの磨耗は考え難いかな。あと、目視でフレットの高さは判断できません。費用をかければ修理は可能です。まあ、簡単に購入金額を上回るでしょうけどね(笑)。
ところで弦は新しいですか?結構盲点なので交換してからの判断をお勧めします。

gtk********さん

2008/1/418:37:30

ギター歴13年の者です。
部分、部分でビビルのであれば、フレットが浮いているのか、磨り減った事が原因だと思います。。
直す方法としましては、フレットのすり合わせか、フレット打ち直しをする必要があります。
フレットのすり合わせは、ネック幅よりも幅が広い、かまぼこ板の下に超荒れ目の紙やすりを貼り付けて、フレットの頭をこすれば
いいのですが、素人にはちょっとした勇気がいります^^;リペアショップでは大体1万円でやってくれます。
フレットが削れている場合は、フレットの打ち直しになります。部分的な打ち直しだけで大丈夫なら、2万円ぐらい~になると思います。
そのギターにあいちゃっくがあって、ずーと使い続けたいなら、リペアーショップに持って行って相談してみてください。
次にいいギターを買う予定であれば、金が溜まるのをまって新しいのを買うのがいいですかね。。。
あいちゃくがなくて、安いギターでも良けれ買い換えても良いと思います。(リペアー代よりも安いのが売っているので)

set********さん

編集あり2008/1/418:39:56

もしかしたらフレットが浮いてるかもしれませんね。
初心者セットのギターはそういうものです。リペアに出すより新しいギターを買ったほうが今後のことを考えれば安くつくと思います。

私は買うことをお勧めしますが、どうしても直したいのなら近くの楽器店へリペアに出してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる