ここから本文です

高崎商店(決算は年1回 12月31日)の総勘定元帳勘定残高と決算整理事項は、次のと...

ari********さん

2015/1/2913:42:41

高崎商店(決算は年1回 12月31日)の総勘定元帳勘定残高と決算整理事項は、次のとおりであった。よって、

(1)決算整理仕訳を示する。
(2)純損益を資本金勘定に振り替える仕訳を示す。
(3)損益計算書と貸借対象表を作成する。

元帳勘定残高

現金 ¥487000
当座貯金 ¥1540000
売掛金 ¥1450000
貸倒引当金 ¥18000
繰越商品 ¥480000
貸付金 ¥930000
備品 ¥660000
支払手形 ¥860000
買掛金 ¥1512000
資本金 ¥2800000
売上 ¥9879000
受取利息 ¥18000
仕入 ¥7050000
給料 ¥1520000
支払家賃 ¥720000
消耗品費 ¥201000
雑費 ¥56000
現金過不足 7000



決算整理事項
a.期末商品棚卸高 ¥570000
b.貸倒引当金 売掛金期末残高の2%とする。ただし、差額を計上する方法によること。
c.備品減価償却高 ¥30000(直接法)
d.現金過不足勘定の¥7000は雑益とする。




よろしくお願いします!!

補足簿記の問題です。
よろしくお願いします!

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2015/1/3001:23:27

(1)決算整理仕訳
a(元帳残高の)期首繰越商品を仕入へ、期末繰越商品を仕入から繰越商品へ振り替えます。
仕入480,000/繰越商品480,000
繰越商品570,000/仕入570,000

b売掛金の残高は1,450,000円なので、
1,450,000×0.02=29,000円が貸倒引当金の期末残高となります。
貸倒引当金の元帳残高が18,000円あるので、繰り入れする金額は差額の11,000円です。
貸倒引当金繰入11,000/貸倒引当金11,000

c減価償却費30,000/備品30,000

d現金過不足7,000/雑益7,000

(2)純損益を資本金勘定に振り替える
そのためには総費用と総収益を求める必要があります。
元帳残高と(1)の決算整理の仕訳から費用と収益をまとめれば
(費用)
仕入6,960,000円
給料1,520,000円
支払家賃720,000円
消耗品費201,000円
雑費56,000円
貸倒引当金繰入11,000円
減価償却費30,000円
(費用合計)9,498,000円

(収益)
売上9,879,000円
受取利息18,000円
雑益7,000円
(収益合計)9,904,000円

総収益-総費用=当期純利益なので
当期純利益=9,904,000-9,498,000=406,000円
当期純利益は資本金(貸方)を増加させるので

損益406,000/資本金406,000
となります。

(3)損益計算書と貸借対照表を作成する。
損益計算書は(2)で示した費用、収益、当期純利益を記入すればいいと思います。損益計算書の形式がわからないので、わからない項目があれば補足してください。

貸借対照表は、元帳残高と決算整理仕訳から以下のようになります。
(資産)
現金487,000円
当座預金1,540,000円
売掛金1,450,000円
貸倒引当金△29,000円
繰越商品570,000円
貸付金930,000円
備品630,000円

(負債)
支払手形860,000円
買掛金1,512,000円

(純資産)
資本金3,206,000円

貸倒引当金が資産の方に記入するようになっていれば売掛金をマイナスする計算をします。負債の方に書かれていれば、そのままの金額を加えます。

質問した人からのコメント

2015/1/30 09:13:04

丁寧に回答していただき本当にありがとうございました!
本当に助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

age********さん

2015/1/2920:01:56

eeto確か商工会議所の3級か2級で同様の問題が載ってますよ
計算の方法よりこのケースがどの段階での話しか十分理解するのはどうでしょう
仕訳
借り方 貸し方
減価償却費 ・・・・ 減価償却累計額×
備品(直接法) ・・・・・・
仕入 ・・・・・ 繰越商品 ・・・・・・・
繰越商品 570,000 仕入 570 ・・・・・・ 貸倒引当金繰入額・・・・ 貸倒引当金 ・・・・・・
・・・・には適宜金額を入れる

一部このような感じです