ここから本文です

認知症患者さんの歩行訓練について。 長文です。 重度の認知症患者さんの入院す...

nnn********さん

2015/1/2914:17:51

認知症患者さんの歩行訓練について。
長文です。
重度の認知症患者さんの入院する病院で作業療法士をしています。入院患者150人に対して作業療法士3人で患者さんのリハビリに対する理解も困難

なことから、ADLの向上というより残存機能維持的な関わりが精一杯な状態です。
歩けるけれど認知症による危険行為等により身体拘束を余儀なくされ、見る見るうちに歩けなくなってしまうという方もいて、そうならないようできるだけ歩ける人はレベルに合わせた歩行訓練をするようにしています。
そこで、最近院長が口うるさく言うことがあり、疑問に思っているので質問させてください。
レビー小体型認知症の患者さんで歩行器や杖は必要なく、かろうじて自立歩行できますが、(現在保護室隔離中)前屈姿勢なため、時々突進様の歩行になります。HDS-Rは2点で、疎通もままならない状態です。院長から保護室内で刺激が少ないから、歩行訓練してほしいと指示があり、病棟内のお散歩をするようになりました。その様子を見た院長が、「手すりを使わせなきゃダメじゃない!」と怒るのです。患者さんは手すりの使い方がわからない状態で持たせてもすぐに離してしまいます。そう説明するのですが、「だったら繰り返し手を手すりにつかまらせてやればいい」といいます。
私は患者さんが自由に歩きたいように歩けばいいのではと思ってしまいます。危険があったらすぐに誘導できる位置に付いているわけですから。それを「手すり使ってくださいね」と何十回も言われ続けて逆にストレスが溜まってしまうと思います。もう少しレベルが良ければ学習効果も望めるのかもしれませんが、かなり難しいレベルです。
この患者さん以外にも、介助歩行の人は手すりを使うようにと口うるさく言ってくるのです。
手すりを使わせるのはそんなに大切なことでしょうか?もちろん自宅に帰って手すりの生活をするとなったら話は別ですが…。色々なことが出来なくなってくる認知症患者さんが主体的に行える活動を無理に訓練として口出しすることに疑問を感じてしまいます。
当院のリハビリ部門に管理者はおらず、こういったことを相談する窓口がないので質問させていただきました。
皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha8********さん

2015/1/3020:24:12

院長に、なぜ手すりをもたせろと言っているのか聞きたいところですね。
院長は医師ですよね?
手すりを持つことに何のメリットがあるのか、医師ならばそこは理論的に説明して欲しいところです。
医療職という立場からすれば、対等の立場のはずです。

質問者様は手すりを持たせることのデメリットをきちんと専門的に説明するべきだと思います。患者様は意思疎通もままならないのであれば、患者様を守るのも私たちの役割だと思います。
患者様のためにも頑張ってみてください!

質問した人からのコメント

2015/2/4 22:03:05

降参 院長にこちらの考えをお伝えしようとしたところ、話し半分で立ち去られてしまいました…作業療法への理解もあまりなく、本当に困ります。患者さんの気持ちに寄り添った関わり方を忘れずに私たちなりに頑張っていきたいです。ありがとうございました!

「認知症介助士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ピノコさん

2015/1/2915:04:56

グルタチオン点滴がいいんじゃないですか?

http://www.ninchi-shou.com/2014/11/Glutathione-smooth-walking.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる