警察官採用試験について 先日、某県警から合格通知が届きました。 ですが、合格通知には採用候補者名簿に記載し、今後本部長がこの名簿のうちから採用者を決定する〜といったことが書かれ

警察官採用試験について 先日、某県警から合格通知が届きました。 ですが、合格通知には採用候補者名簿に記載し、今後本部長がこの名簿のうちから採用者を決定する〜といったことが書かれ ていました。 試験には合格したが、採用するかは順位できめるということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

補足

ちなみに、順位等は書かれていませんでした。

公務員試験5,164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

採用候補者名簿に記載~ということですが最終的に採用されたというのは警察学校入校式で「〇〇県警察巡査に拝命する」と言われた時点です。これが正式に採用される瞬間です。 それまでに県警本部長主催の面接が行われたりする場合があります。また、入校迄に犯罪行為や暴力団や極左活動など警察官採用時に所属してはいけない組織に所属していたことが判明した場合採用候補者名簿から除かれます。 普通に生活しておけばほとんど問題ありません。 採用の瞬間まで気を抜かずに頑張って下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2015/1/31 17:47

その他の回答(2件)

0

その通りだと思います。しかし、警察官の不祥事が多く、離職していく元警察官も 多い、それに規律が厳しいからうっかりじゃ済まされない現状がある。警察官だって人間なんだ。仙人でもお釈迦様でも無いんだよ。普通の人間でピストルと警察官バッジを持たされた日にゃ法に基づいて判断しなきゃならん。45年前は細かい事に一々あ~だこ~だとやってるヒマはなかったから大らかだったなあ。

この返信は削除されました