ここから本文です

教員の仕事について 教員志望の20代後半女性です。大学卒業後、正社員で事務を3年...

アバター

ID非公開さん

2015/1/2920:13:18

教員の仕事について
教員志望の20代後半女性です。大学卒業後、正社員で事務を3年経験し、現在は小学校で特別支援教育補助員をしながら、通信で特別支援学校の免許取得を目指しています。持っ

ている免許は中高社会、地歴です。

しかし、現在の住所の自治体では特別支援学校枠での採用はなく基礎免許での採用となります。社会科、地歴科の倍率はかなり高く、今後採用試験を受けるに当たって採用は現実的ではありません。
小学校で働く中で、小学校もいいなと思うようになり、小学校免許の取得も検討しているところです。

ただ、誰にも言えない悩みなのですが、私自身が軽度の発達障害を抱えています。ADDとおそらくLDもあるかと思います。昔から算数が苦手で5年生の時点でついて行けなくなりました。
一方、国語社会は得意だったのでなんとか得意な方でここまで来ました。
体育も不得意な方でした。
教員になるのが夢でしたが、自分が抱えた不全感があり、大学卒業後すぐには先生にならずに一般の企業で自分を鍛えようという意味で、あえて苦手な事務職を選びました。
働いている中で、発達障害ということを確信し診断を受けました。言語性と動作性に大きな差はありませんでしたが、短期記憶に明らかな差があるということで、ADHDとLDの傾向があるだろうということになりました。
注意力と記憶力と処理能力の弱さを持っています。
いろいろ悩み紆余曲折あったものの、自分を受け入れて、障害についての知識や対処法も学びました。
そのような経緯から、特別支援に大きな関心があり、支援学校の教員になりたいと考えるようになりました。

しかし前述のように住所の自治体での採用を目指すのであれば、小学校の枠での採用でしか道はないと思います。
できれば、自分の住所で働きたいですし、小学校で働きたいとは思いますが、オールマイティに授業をこなす小学校で果たして勤まるだろうかと思います。
それとも、他県の特別支援学校採用枠での採用を考えるか。
(昨年他県にて特別支援学校の実習を終え、4月から臨時講師として声をかけていただいています。遠方のため保留にしていただいています…)

将来のこともあり、どこで何をするかと悩んでおり、また、希望はあるものの私に勤まるだろうかとも思っています。他県となると一人暮らしになりますし、障害がありつつ仕事と生活を両立できるのか等、いろいろ考えてしまいます。

現役の先生など、教育現場をご存知の方に実際の仕事についてアドバイス等いただけたらと思います。校種に関わらず、障害を抱える子の支援をしたいという思いは変わりません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2015/1/3100:19:39

教員ではありませんが、数年前に特別支援学校のPTA役員をしており、卒業後も何人かの教師と親交があります。

一般的に特別支援学校は、教職員数が足りていない状況なので、貴女の地域の方が珍しい気がします。多くの地域では、資格が無くても臨時厚志とか、介助・補助員などで対応している状況です。

貴女にお志があるのなら、教職員資格をさておいて、そういった立場・待遇に甘んじる方法もあります。そこから認められれば良いのですから。ただ、教育委員会など地域の温度差はありますから何とも言えませんが。

ADD、LDの傾向、ということですが、心理士や医師が「傾向」と表現すれば、ほぼ確定です。でも、これを持つ教職員もいます。
ご自身が自覚していれば克服できます。数学的なことに弱いというのは、ありがちなのですが、事務ができれば克服に向かっているということでしょうか。

ただ、ADDを克服しても「こだわり」が残ると言われます。ご質問の中に、お住みになっている地域へのこだわりや、ご自身でも気づいておられないようなこだわりを感じます。いろいろな進路を考えられながら、纏まらないのもその一つかもしれません。

もちろん、人としても教師としても「こだわり」は大切なのですが、余裕を持つことも大切と思いますよ。そして、いつかは決断しなければ、前には進めません。

お話のあった他県の特別支援校の臨時講師、やってみるのも良いかと思いますよ。待遇や生活はどうなるか分かりませんが、経験や実績を積むチャンスになると思います(現時点では)。
特別支援校では、社会・地歴など資格もまぁ関係ないですし。

よほど強く要望しない限り、教師というのは転勤でどこに行くか分かりません(県を越えることは少ないですが)。
それを考えると、新しい生活も良いのでは?

ふたつの考え方があります。

一つ目、そんなに進路を悩む方が、教員としてやって行けるのかどうか。子どもたちを教え導く人が、いちいち悩んでいては務まりません。

二つ目、悩みながら前進している。障害のある子を支援したい気持ちが変わらない。それは貴女が人の気持ちを分かることができる人と考えられること。
こちらの施設に来ていただきたいくらいですね。

ご自身の障害のことは忘れてはいけませんが、耳の後くらいに置いておいて、本当に進みたい方向に向けて精一杯に生きて下さい。
夢を持っている人は素晴らしいが、夢に向かって前進する人はもっと素晴らしく、実現に近づき、実現させるものです。

…ってこんなこと言える私じゃないけど、あなたのために書いてみたかった…。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/1/3104:26:13

親身なご回答ありがとうございます。色々なこだわり、あると思います。場所に関しては家庭の都合などもあっての希望です。
    自分は変わっていると思いつつも成人してからの診断ですので、やはりオープンでやっていくまで至れません。ですが、関わる方は薄々感じているのではと思います。本当は隠しながらはつらい部分があり、皆さんどう感じているのか気になっていたりします。なので客観的な印象を言っていただいてありがたいです。
    事務での数字は経理などではなく、在庫管理とか単純な数字だったので、対応できました。

一つ目は、本当にそう思います。昔からの夢でもあったのでなかなか諦められないのですが、悩みすぎて、もう関係ないことしようかなんて思う時もあります。
    ほんと障害がなければ、さくっと色々進むんだろうにと思うことばかりです(*_*)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/4 11:08:45

抱きしめる ご丁寧な回答をありがとうございました。すぐに諦めて代わりのことを考える前に、小さくても自分の目標に向かっていこうかなと思いました!施設でのお働きも頑張ってください!(^o^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる