ここから本文です

Bossのエフェクターについて マルチか単体か?

ter********さん

2015/1/2921:31:38

Bossのエフェクターについて
マルチか単体か?

b
BD-2WとOD1Xを検討しています。
この二つで、約3万円、
ME-25のマルチの方が安いので迷っています。

用途は、サイドとリードです。

エフェクターに疎いもので、教えて頂けるとたすかります。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
204
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2015/1/2922:18:03

ME-25と通常のbd2をもってます。
ME-25はモジュレーションやディレイを個別にオンオフできません。
ですから、エフェクトを複数使ったりしたいならおすすめできません。
ですが、歪みだけ使うなどひとつの音色でいいならいいと思います。
あと、音量やゲインがあがるソロスイッチがあるので、リードプレイ時のブーストは手軽にできます。シンプルなプレイにおすすめです。

個人的にいいと思っているのは、meシリーズ最新のme80です。使ったことはありませんがフットスイッチが多くライブでもいろいろ出来そうで使いやすそうです。
値段も3万円を切っています。

最後にマルチか単体かですが、エフェクターは初めて、またはほとんど使ったことがないならマルチ、すでにエフェクターをいくつか持っている、ある程度使ったことがあるなら単体だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icc********さん

編集あり2015/1/2922:29:53

あくまで経験則ですが
マルチのメリットは欲しいエフェクターが予め揃っているので多彩な音が作れる。
デメリットは細かい調整が必要なため
耳が肥えていないとかなり扱いづらい。
ちゃんと音を聴けていないと情けない音が出ても気づかないので注意が必要。
(蛇足的ですがデジタルの歪みは耳障りと言われていますが最近のものはコンパクトとほぼ変わらないレベルのものも増えてきているようです。ただし、ME-25はこの中に含まれないと考えます。)


コンパクトのメリットは音作りが簡易でエフェクターの持ち味を活かしやすい。
上記のため初心者向き。
デメリットはそのエフェクターの音しか出せない。
繋ぎすぎると音痩せ、ノイズがのりやすい等があります。


質問者さんはどんな音が欲しいのでしょう?
僕はそれがわからないためアドバイスができませんが
そういうことも考えて決めると良いと思います。

2015/1/2921:54:36

aux inが要らないならme25はやめとけ。

3万あるならもっといろいろあるしょ。

truetone56さん

2015/1/2921:46:50

これ買っとけばいいよ、と一概に言えないのですよ。エフェクターの中を音が通ってるわけじゃないので。

音作りの考え方はたくさんありますしね。昔から王道と言われるギタリストの多くはアンプでバッキング作ってソロでチューブスクリーマー踏んでミッド集めてるだけ、とかって人も多いですし。


3万あるなら技クラフト・新品に拘らなきゃコンパクトなボードが作れちゃいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる