ここから本文です

皆さんはラジオは電波で聴く派ですか?それともPCかスマホで聴く派ですか?

巣亭 保無男さん

2015/1/3000:21:43

皆さんはラジオは電波で聴く派ですか?それともPCかスマホで聴く派ですか?

地上波の場合
・AM放送
・FM放送
・短波放送

PCかスマホの場合
・radiko(プレミアムも含む)
・NHKらじる☆らじる
・サイマルラジオ
・インターネットサイマルラジオ
・ドコデモFM
・リスモウェーブ

地上波のメリット:緊急災害時は、災害ラジオや携帯ラジオなどに電池を入れれば聴ける、深夜に遠くのラジオが聴ける。
地上波のデメリット:雑音が気になる、ビルなどの建物の中に入ると受信状態が悪い、同じ周波数同士で混信する場合がある。

インターネットの各種ラジオサイトのメリット:クリアでかつ雑音のない放送がどこでも聴ける。
インターネットの各種ラジオサイトのデメリット:radikoプレミアムなどが有料、災害時は受電が切れたり停電のため役に立たない、タイムラグがあるので緊急地震速報には対応できない。

radikoプレミアムを聴いてから地上波で聴いてみると改めて地上波の音の良さがわかりました。
以上個人的な率直な感想です。

皆さんはどちらでラジオを聴きますか?もう遠距離受信なんて死語でしょうか?

閲覧数:
900
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2015/1/3100:18:40

両方
家や車で地元の放送局聴くのはラジオあるからラジコでは聴かなくていいし、ラジコは1分30秒以上遅れてるし。

質問した人からのコメント

2015/2/5 17:11:22

成功 迷いましたがこちらをベストアンサーにさせていただきます。
両方ですか。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/3009:22:22

普通のAM・FMで聴いてます
たまにTBSやニッポン放送を
遠距離受信してます

ats********さん

2015/1/3001:12:18

家で聴く場合は電波で聴きます。
関東に住んでいるので関西の番組を聴くときはradikoを使っています。

遠距離受信はradikoプレミアムに加入する前にはやっていましたし、今もたまにやっています。全然死語ではないと思います!

tti********さん

2015/1/3000:35:00

私はあなたが挙げた選択肢にないラジオがメインですね。
「衛星デジタルラジオ」です。
あとは地上波の電波受信。FMが多いですね。
衛星ラジオとFMが半々くらいです。

ネット関係のラジオは必要に迫らないと聞かないです。

衛星デジタルラジオを契約して利用している事から、ラジコプレミアムのように「有料」であることが足枷にはなっていないと思います。
でも、やっぱりラジオはスイッチ一つですぐに聞けるようなものでないとどうも・・・という感じです。


衛星デジタルラジオがあるから九州に居ながらにしてTOKYO FMをフルで聞けています。
衛星経由ですから、往復7万キロ以上の究極の遠距離受信と言えるかもしれません。

スルメさん

2015/1/3000:23:34

ラジカセで聞いてます
夜寝る前にかけたりしています

Yahoo!知恵袋 特別企画