ここから本文です

登録販売者の資格について質問です。 現在登録販売者として働いており、販売...

greco_epiphonさん

2015/1/3003:04:59

登録販売者の資格について質問です。

現在登録販売者として働いており、販売従事登録もしていますが、わけあって現在勤めている会社を退職する事になりました。

これまでは、資格を維持するために毎年決められた時間の外部研修などを会社の支持の下受講してきたのですが、退職後はしばらく登録販売者として働く予定がなく研修なども毎年受講する予定もありません。

そこで質問なのですが、退職して販売従事登録が抹消になった後、決められた外部研修などを受講していなっかた場合登録販売者の資格はどうなるのでしょうか?
出来れば資格は維持しておきたいので、もし資格が失効してしまうのであれば個人で受講しようとも思うのですが、それは可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuki_peko_21さん

2015/1/3107:48:55

外部研修は、個人で申し込んでも受けられますよ(^^)

ただ登録販売者の資格は、更新する資格ではないので、外部研修を受けなかったとしても剥奪されることはないと思います。

外部研修は、登録販売者を雇うお店側(会社側) に義務があるみたいで 登録販売者として働く場合は、外部研修の義務がありますが、退職してしまうなら外部研修を受けなくても問題ないと思います。登録販売者の資格が失効になることもないと思います(^^)

• 質問者

greco_epiphonさん

2015/2/123:47:51

そうなんですね。
    わかりました、ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。