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卓球歴7年の女子です。 前陣ドライブ型です。 スワットカーボン中国式(72g)を購...

han********さん

2015/1/3012:11:27

卓球歴7年の女子です。
前陣ドライブ型です。
スワットカーボン中国式(72g)を購入しました。
このラケットに合うラバーはなんですか??

前はバーサルにF面テナジー05.B面ヴェガヨーロ

ッパを貼っていました。
ラケットを割ってしまい、威力をもう少し出したくて、スワットカーボンに変えました。
スワットカーボンに同じラバーを貼ったのですが、ドライブがかけずらく、弾く球しか打てなくて困っています。
バックも珠が落ちてしまって困っています。

もともとは日ペンで1年前から中国式に変えました。
回答よろしくおねがいします。

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んー・・・と。

せっかくアウター系カーボンにしたのに、こういうと悪いかなと思いますが、球の衝撃がカーボン層に当たりにくいようにラバーを選ぶと回転をかけやすくなると思います。

軽く打ったときでも強く打ったときでもラケットに衝撃が伝わりにくくカーボン層が反応しないようなラバーです。

やや硬めでラケットのはずみに近いラバーで、スポンジが衝撃をある程度吸収できるラバーがあうと思います。バタフライのスピンアート。硬いけど。

もしかしたらニッタクのファスタークG1もいけるのかな・・・ミズノGFT48あたりもいけるかもしれません。あ、でも、テナジー05で無理だとすると、GFも無理かな、すんません。

もし、はずみが弱いタキファイアCを貼ると打球感がとても悪くなってしまいますが、それでも耐えられるならタキCでも良いかも。私は以前、ニッタクのルーティスにタキCソフトを貼ってみましたが、打球感が硬くてメゲてしまいました。

  • 質問者

    han********さん

    2015/1/3014:10:44

    丁寧な回答ありがとうございます(^ω^)
    もともとテナジーの前に日ペンとバーサルにスピンアートを使っていて、筋力の低下とともに飛ばせなくなってテナジーに逃げてしまったのですが、カーボンということもあっていい感じになるかもを期待したいと思います!
    ちょうどまだ使えるスピンアートのラバーあるので一度試してみたいと思います!

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uon********さん

2015/1/3111:28:27

お二方がおっしゃっているようにどうしてもラケット自身が弾むようになったので球離れは早くなってしまいます。
テンションはお二方が御説明してくださっているので私はあくまで私見を述べさせていただきます。


個人的にはフライアットをおすすめしたいです。
これは私自身中ペンの裏面に貼っているのですが、なかなか持つ感覚があってドライブしやすいように感じます。
私はハードを貼っているのですが、ハードでもあまり硬すぎず、食い込ませて打つことができます。
質問者様は女性ということなのでソフトでもいいと思います。
それでも値段の割にしっかり弾んで回転もかかるのでお勧めできるラバーです。
それから、ラクザ7もいいかもしれません。
これもフライアット同様あまり硬くなく、食い込ませるドライブでもこするドライブでもきちんと回転がかかってくれます。

ここからは余談ですが、もしかするとスイングスピードの低下がドライブのかけにくさにつながっているのではないでしょうか。
今までお使いになっていたバーサルは中ペンの中でも軽い部類のものです。
つまりラケットが重くなったことでスイングスピードが遅くなってしまい、こする前に飛んで行ってしまっているのではないでしょうか。

確かにラバーを厚くすると食い込みがよくなります。
しかし、これ以上重くなるとドライブをふれなくなる可能性もあります。
もしかすると逆に薄くして軽くした方が擦るドライブが打ちやすくなるかもしれません。
また、テナジーはラバーの中でもかなり重たい部類のものです。
値上がりすることですし別のラバーに変えてもいいかもしれません。


長文失礼しました。

yonagoshiatuさん

2015/1/3012:46:10

バルサ材から特殊素材入りだと、重いわ、弾むわでかなり違和感があるでしょう。

F側は05よりも05FX(厚以上)の方が球離れが遅くなり、回転をしっかりかけられますね。弾けばスピードも出ます。

バック側もできれば厚さをMAXにするか、思い切ってラウンデル(厚)にしてはどうでしょうか?これも球持ちの良いアイテムです。

ただ、言えるのは一度にカーボンやラバーを厚くすると、かなり重くなります。
練習や筋トレで鍛えたら済む話ですが。

少し自信が無いなら、もう一度ラケットを同じにして、期間を置いてラバーを片側ずつバージョンアップしてスムースに移行できるかもしれません。

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