ここから本文です

ろうきんでオートローンを組んでいます。 毎月月末に約10000円の返済を組んでいる...

どなるどさん

2015/1/3016:28:15

ろうきんでオートローンを組んでいます。
毎月月末に約10000円の返済を組んでいるのですが、例えば12月30日に1万円自分の口座から引き落とされるのに、なぜか「定例入金」と言うもので引き落と

される日にちと同じ日にろうきんから返済と同じ額を入金されています。
これではろうきんから入金され、そのお金が引き落とされるというように、自分は1円も払ってないことになります。
これってよいのでしょうか?
また定例入金とはなんですか?
よろしくお願いします(ーー;)

閲覧数:
4,062
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsr********さん

2015/2/102:03:59

我が家も労金で住宅ローンを組んでます。労金のシステムが変更になり、昨年辺りから、給与天引きの方式から、口座からの引き落としになりました。私も最初、ビックリしました。

内訳は、
システム変更前→給与天引きで明細記載通りで定例入金は有りません。

システム変更後→給与天引きで明細記載有り、明細記載のローン金額が給与振込口座に給与と定例入金の名目で一緒に振り込まれます。その後、数日してから定例入金分の金額が、返済元金と約定利息の名目で、そっくり引き落とされます。


ローン金額70000円の場合

定例入金70000円が振り込まれて、引き落としの際は、返済元金50000円、約定利息20000円と元金と利息に振り分けられて、引き落とされます。

先日、初めてのボーナス月の引き落としが有りました。11月にボーナスと一緒に定例入金として振り込まれて、今月の終わりに、そっくり引き落とされました。(危うく残高0になるところでした)ボーナス月は、引き落としが、ずれ込むみたいなので注意して下さい。こんな事やってるのは、労金ぐらいです。

質問した人からのコメント

2015/2/5 07:11:58

降参 と言うことは、あらかじめ口座に引き落とされる額を自分で用意しなくてもよいということですよね?
給与からろうきん口座に入り、そこからそっくりそのまま引き落とされる…
分かりやすい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2015/1/3020:50:25

ろうきんに
聞きましょう。