ここから本文です

経理視点の業績の見方とは。 年末から経理を担当しています。 今日 上役に今月...

suu********さん

2015/1/3019:47:23

経理視点の業績の見方とは。

年末から経理を担当しています。
今日 上役に今月の調子はどう?

と尋ねられました。
私は、年明けで稼働日も少なめな為あんまり良くないと思います。と答えました。

しかし、私の答えは数字を見ていない感覚的なものだと思い、
どうしたら業績の良し悪しを説明できるのか考えています。

自分で考えてみたのは、
月の中旬くらいに売上を確認して、月の売上目標まであといくらかみてみる。
過去何年かの同月の売上と比較してみる。です。

買掛金や未払金は、月末に請求書が届いた時点で会計ソフトに入力する習慣になっています。
なので、月の半ばで見れるのは売上しかないのかなと思います。

経理の方は、会社の調子が良いかどうか どう判断されていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2015/1/3119:06:34

貴方に聞いてきた上役は経理の上役、経理責任者ではないですよね。
経理責任者であれば、無能な上役としか言えません。

貴方は経理初心者ですから、それ以前の前任者、或いは貴方の上司、究極は会社で今まで計数管理、経営管理をどうしていたのか、何もしていなかったのかということです。
経理は翌月5日くらいまでには、前月の月次決算を行い、それに基づいて業績を報告するという大事な仕事があります。
報告としては、前年同月比較だけでなく、累計比較、予算達成率等になります。
利益については、毎月棚卸をしてないと思うので、在庫が増えているかどうかで推測します。
設立後何年か分かりませんが、最後は本決算で業績分析を行います。
その様なデータが残ってないと、昨年度との比較だけでは実態がよく把握できません。

月中は売上目標の達成率がいくらで、予定通りかそうでないかを見るくらいです。
販売業務は手作業?専用ソフト?
手作業であれば、日報で達成率を報告させることでしょうか。
営業の仕事だと思いますが・・・。

貴方としては、業績分析、計数管理に関して勉強することです。
ブックオフの100円コーナーで置いてあったりしますし、図書館を利用すれば…。

• god********さん

2015/1/3119:17:42

追加

>買掛金や未払金は、月末に請求書が届いた時点で会計ソフトに入力する習慣になっています。
    これは間違いです。
    仕入(買掛金)は入荷時の納品書で仕入先別元帳に記帳します。
    経費は(未払金)は納品書を購入先別にファイルしておき、請求書と照合し、月末に未払金で処理します。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2015/1/3023:41:33

月中に経理として状況を判断するのは非常に難しいです。
月次を締めた後ならば前年同月対比も出来ますが、
聞かれたからといって何か答えることで
ミスリードしてしまうことが恐ろしいです。

調子よりも、その時点で特殊案件があるかないか、
分かっていることを答える、その程度で良いのではないでしょうか。
月次も出ていないのにうかつなことは言いたくないなぁ、というのが感想です。

調子、ならば現場の営業の方がよく分かっているはずですよ。。。

miz********さん

2015/1/3020:51:38

だいたい 考えている通りでいいだろう。

過去5年くらいの毎月の売上げを把握くして、例年の同月と比較する。
予算 と 対比して、月間目標 年間目標と対比してみる 位の ごく基本的なことをやっていれば 当面はよいのでないか と思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる