ここから本文です

初めて行った美容室で嫌な思いをしました。 たまには違う美容室へ行ってみよう...

wtpmjgda8372さん

2015/1/3023:39:59

初めて行った美容室で嫌な思いをしました。

たまには違う美容室へ行ってみようと、
個人で経営している地元の美容室を予約し今日来店しました。

ネットで見る限りオシャレな店内の雰囲気

、ブログの内容、お客様の仕上がり写真など良さそうで期待していたのですが、
実際は最悪でした。

スタッフは経営者の男性1人です。
希望のヘアスタイルを見せると
その髪型はパーマがかかっており、
素人の私には強くウェーブがかかっていると感じたのですが、
これは毛先しかかかっていないという話からどんどんズレが生じてきて

貴方と私には温度差がある
価値観が違う
と、接客業をしている人とは思えない言葉を次から次へと言われました。

そして、貴方の毛量は多すぎて希望通りにならない。
この毛量や髪質でパーマをかけるとおばちゃんパーマになるけど…とダメ出しされ、これといったアドバイスをされることもなく、余程腕に自信がないのか「今まで行ってた美容室でやってもらったほうがいいんじゃないですか?」「希望通りにならなくて後からパーマの掛け直しとか嫌なんで」とぶっきらぼうに言われました。

また、今かかっているパーマについては
「変な髪型だと思ってたんだよなー」とばっさり。

また、小さい子供がいるので普段はバーっと乾かすだけと伝えると
「それならストレートでいいじゃんみたいな…苦笑」とボソっと言われました。

パーマをかける、かけないは客の私が決めることなのに、
なんだか馬鹿にされているようで
ものすごく腹がたちました。

私は素人でヘアに関して全くの無知なのに、知ってて当然といった感じも気分が悪いし、
「ハッキリ言うタイプなんで…」と上から言ってましたが、
まず客に向かって「貴方」という言い方はないだろうし、言葉遣いも悪いし、やたら「逆に」を連呼するのもいい気しませんでした。

会話する気がなくなり、涙が出るのを堪えている時も
追い打ちをかけるように私を貶すようなことを言ってくるので途中から息苦しくなってきました。

一刻も早くお店から出たいと思ったことは今までで初めてです。

しかしながら、帰宅後ブログを見る限り
毎日忙しそうで繁盛してそうです←事実なら
リピーターも多いです←事実なら

ビフォーアフターの写真には(横顔なので確かではありませんが)私の同級生が別な日付で2人登場しております。

てことは、
もしかして私が悪いのか?
と何故か今へこんでいます。

カット、パーマはいつも行ってる美容室でと促されたので今回カラーのみでしたが
仕上がりは良かっただけに悔しいです。

閲覧数:
15,436
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuji00727さん

2015/2/109:43:25

美容室経営者です。

これはへこみますね。僕は美容師なんですが、ご質問を客目線で読んでしまいました。

自分は悪くないのにへこむ・・・ 理不尽です。



お店の紹介文に
「店主は、ハッキリ言うタイプなんで…、上から目線でえらそうに言います。嫌いなヘアスタイルと出来ないヘアスタイル全否定を貫きます。奴隷タイプの変態客歓迎、注文する人お断り」

と、お店の方向性がわかるように、ちゃんと書いておいてもらいたいものです。そういう美容室が好きな人もいるでしょうから、そういう人が行けば良い。


感情論を捨てて冷静に考えれば「うまくいくわけがない」と思っている美容師に「良いパーマ」をかけることなんてできるわけないのですから、パーマをかけずに帰ったのは大正解だったと思います。

もし、パーマをかけるに至ってたとしたら、不細工なおばさんパーマにされた上、「ほら、だから似合わないっていったでしょ?僕が要ったとおりだ」と、失敗された上にえらそうに言われ、きっと今頃もっと落ち込んでいたと思います。


結局は、美容師が自信のないヘアスタイルを偉そうに正当化しているだけの話。

「自分には、多めの髪を軽く見せて上手くパーマをかける技術がありません」と正直に言えばいい。



美容師も100人いれば、1番と100番がいます。
今回は美容室人生最大の「大はずれ」だったと言う風に考えて、出来るだけ早く忘れて下さい。


人は良かったことより悪かったことに囚われがちです。

でも、良い美容師もいます。悪かったことを早く忘れ、良かったことを思い出して生きているほうが楽しいです。

変なパーマはかけられずに済んだのだから、実害はゼロだったことが不幸中の幸いでした。

だから、次はもっと良い美容師に出会って、今回のことを忘れてほしいと思います。



余談ですが、他の方も書いておられますが、カラーはパーマに比べて非常に失敗率の低い仕事です。(パーマの方が30倍くらい難しいです)

そんなものが上手くいった程度で持ち上げやる必要もないと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/515:57:14

【パーマをかける、かけないは客の私が決めること・・・】
美容師の彼もはっきりと言うあたりは、大体、一人で美容室をやっている人は、
自分が一番!と思っていますよ。だから、当然!上から目線で物を言う事もあるとおもいますよ。
ただ、実際にあなたの髪質などと、スタイルが出来るか出来ないか?は、
あなたより、美容師の方の判断の方が上です。
逆に、客だから偉いと思っていませんか?
その人の判断では、オバサンみたいなスタイルになるから、パーマは辞めた方が良い。 パーマをしても絶対に気に入らないと後で言われるぐらいなら、あてない方が賢明!似合わない!むり!って言っているのにパーマのあて直しなんて絶対にしたくないということなんでしょうね!
腕に自信がないのではなく、似合わない、無理だ!といているのにあなたの様なことを言っているお客さんは、絶対に面倒なことになるから、前のところに行け!ってことです。一人でプライベートサロンをやっている美容師に上手い下手は、別にして、自分の腕に自信がない奴なんていません。逆にプライドが高く、腕にも自信がある!と思っているからね。まぁ、美容師として言わせてもらったら、あなたは、
【めんどくさそうな客で、絶対に、パーマあてても気に入らない!と言ってやり直しに来るクレーマーっぽい客】と判断されたのは確実です。
だって、パーマしてくれたら1万円も収入が入るのに、それを断るって事は、
あなたにも、問題があるよ。

2015/2/515:07:27

初めて行った美容室で嫌な目にあったのはあなただけではありません。

僕はカットとパーマでしたが

オカンがスキバサミで適当に切ったような雑なカットテク。

シャンプー液か何かに頭皮(えりあし)がカブレて痒くて痒くて友人に

見てもらったら「赤いブツブツができてる!!!」と言われ絶句。

その美容室も去年オープンしたばかりのチェーン店で

外観は個性的でおしゃれなかんじ。

口コミサイトでの他のお客はすべて絶賛と担当スタッフへの

感謝の言葉の嵐・・・・

料金も他店と比べて安いわけでもない。

高いお金を払って髪はオカン散髪レベルだわ指名した美容師は

不愛想で無言だわ頭皮はカブれるわ・・・散々・・・・

美容室トラウマ状態です。

tamtamzaさん

2015/1/3112:40:08

仕上がりは良かっただけに悔しいです
あれれれ、最後はその美容師を認めてるんですか!!

素人の私には強くウェーブがかかっていると感じたのですが、
これは毛先しかかかっていないとプロが言ったケースの食い違いは
かなりかけ直しになるケースですね
今回の美容師の接客は、いい対応とは言えないが
あなたの求めるヘアスタイルのパーマは今までしていた店の方が
上手く行くと本当に思ったんだと思いますよ
現実にはお客様を嫌な気持ちにさせずに断るのも大変ですからね

あなたのヘアスタイルが変だと言ったのは言うべきじゃないと思います

はっきり言わない接客の方が楽です、言われたままにどうしてこんなヘアスタイル
作るのかわからず我慢して作る方がとっても楽です
ただ、店は流行らないですね、どこでもできますからね
きちんと得意のスタイルと自分のパーマの価値観をわかってるお客様をターゲットに
しぼってるだけの事だと思います

この方が、ミス少なく喜ばれますからね
得意な仕事を増やすと繁盛しやすいからですね

繁盛してるからって、どんなお客様にもよろこばれるわけではありませんよ

気にせずあなたにぴったりな店探して下さい

rakshumiiさん

2015/1/3101:25:23

いやいや…

そんな店二度と行っちゃダメですよ

カラーなんて申し訳ありませんがプロなら誰でも普通に染めれます

その人パーマについてはかなりの素人ですね
おばちゃんパーマになる原因はかけ方ですから髪質とかそんなこと関係ないんです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。