ここから本文です

医療事務のレセプト残業 一年前から転職して病院医事課に勤務してます。 医事...

mat********さん

2015/1/3100:47:39

医療事務のレセプト残業

一年前から転職して病院医事課に勤務してます。
医事課職員の皆さんに質問です。
月末月初のレセプト時期は、何日間、1日あたり何時間くらい残業してますか?私の

職場は、100床の単科病院で、外来レセプトが月1000件程あります。医事課職員は4人です。
月末に1日、月初に3日残業するのですが、早くて23時上がり、遅い日は午前1時半になります。
もちろんそれでも次の日が平日なら
普通通り出勤です…(z_z)

だんだん慣れてきましたが、やはり辛いです。
こんなものなんでしょうか…

他の医事課で働いたことがないので、皆さんの職場の様子を知りたくて投稿しました。

閲覧数:
10,849
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニャーさん

2015/1/3110:37:24

医事課に勤務しています。
230床の病院です。
医事課正社員3人。他派遣とパートさんで6人くらい?(正確に分かりません)

月末までに保険証の確認を終わらせるのが私の仕事で(派遣さんが毎日チェックはしてますが、最後にもう一回見ます)
余裕がある時は20時くらい...遅いと23時とかになる時も(ー_ー)
そして毎月1日の朝一に紙で一旦レセを出して、全員で順番に廻します。
直す所に付箋を付けて、最終的に私の元にレセが戻ってくるのが大体3日から4日。
そこからカルテ出して医師に渡して直してもらい、毎月6日から入力直し。
直すのも私なので、6日から8日までは23時くらいです...
日付が変わるまでいた事は...入社して十数年経ちますが、5、6回くらいですね(^_^;)
当然同じく翌日は普通出社です(-_-メ)
連休明けの月曜日&月初は最悪です...
外来と病棟廻りながらレセ見て、ご飯食べながら見て、休憩もそこそこに、歯磨きしたらまたレセ...
この仕事、給料の割に合ってませんよね(ー_ー)

  • 質問者

    mat********さん

    2015/2/300:40:48

    回答ありがとうございます。

    本当、給料に見合ってない仕事だと思いますT^T

    23時くらいまでは割と普通なんですね。
    せめて日付が変わる前に帰りたいです…

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wankoさん

2015/2/408:24:50

無床、外来のみ単科のクリニックです。
レセプト枚数は、毎月1200枚越えですが、残業は、ゼロです。
診療時間の会計の合間に、点検などもやってしまっています。
ちなみに、紙で出しての点検はかなり前からやめましたが、返戻は、国保社保合わせても、多い月でも10件もありません。