ここから本文です

小2息子・授業が嫌い 発達障がい(ADHD)の息子です。 先日、担任から「授業に...

annipannniさん

2015/1/3110:59:33

小2息子・授業が嫌い

発達障がい(ADHD)の息子です。
先日、担任から「授業にあまり参加しないので、どうしたらいいか教えてください(親の考えを)」と言われました。

あまり参加してない嫌いな授業は国語と算数です。他は好きでちゃんとやってるそうです。
国語は漢字は大事と思っているのか書いていて、算数は穴埋め問題や答えを書くのは数問はやるけど、文章をノートに写したりはしないそうです。
担任は声かけはしてくださってるそうですが、落書きしてたりするそうです。
息子は「授業がつまらない、書くのも面倒」と言っています。
息子は箸や書くのが苦手なのもあって、療育で手指の訓練もしています。

テストでは算数はほとんど満点、国語もいい方(減点は漢字のはね、角が丸まってる等)です。
公文では算数と英語をやっていて、公文は楽しく大好きだそうで今のところ順調に進んでいます。
(学校と公文の宿題、チャレンジなど家での勉強は嫌がらずやっています。)

3年生になったら理科・社会も始まるし担任も心配しています。
息子は理科と社会は興味があるので嬉しいとのんきな事を言っています。

息子に授業に参加するよう、指導したのですがなんと声かけしたらいいのか恥ずかしながらわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2015/1/3111:44:05

賢いお子さんなんでしょうね。
きっと、授業はわからない子に合わせたレベルなので、つまらないから落書きをするのでしょう。
それを親にどうしたらいいですかって、、、同じ教師として呆れます。

穴埋めをやったり、漢字は書くのは、お子さんが大事だと自分で判断しているからだと思います。
自分が大切だと思ったことを自分で判断して選択して活動できる、とても優秀だと思いますが、、、

しいて言うのであれば、それだけではまかり通らないのがその先の社会です。

つまらなくても、退屈でも、ならぬものはならぬ。やらねばならないことはやらねばならぬ。
我慢して話を聞かなければならない、必要ないと思ったことでも、先生が書きなさいと言ったことは書く(字の練習にもなりますから)と、家で指導してみてはどうでしょうか。

ADHDということなので、じっとしているのは、他の子よりも苦手なはずです。
できたら、たくさん褒めてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2015/2/6 09:20:08

感謝 みなさま、コメントありがとうございました。
先生から保護者さんから当事者さんからの立場でのご意見も聞けてよかったです。
こちらからのお言葉を紙に書いて息子にも読ませました。
納得・・したかな?じっくり読んでいました。
そして、最近はなんとか参加できているようです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sadakyotaさん

2015/2/515:28:31

公文で算数を習ってるという事ですが、学校の授業より公文の方が先に進んでるんじゃないですか??
学校で教えられる事は既に公文で習っていて分かっているから、面白くないし分かってる事をわざわざ書きたくないのではないですか??
もしそうなら、先生には

もし、うちの子がノートを書かずに落書きばかりしていても、気にせず先に進んでくださって大丈夫です。
と伝えればいいと思います。

公文で習ってない事は学校の授業でも面白いと感じで頑張るんじゃないでしょうか??

学校の授業に参加させたいのであれば、公文では学校の授業より先の事は教えてもらわないように復習を中心にさせるしかないと思います。

分かりきってる簡単な事は誰でも面白くないし、ノートもあほらしくて取りたくないと思うでしょうから。

bri********さん

2015/2/512:43:48

今のままでいいです。いくらあなたや先生が指導したところで、息子さんは自分の意志で変えることはできません。暖かく見守ってあげることです。
私も発達障害です。嫌いな科目はいっつも爆睡してました。親は、先生に心配だっていつも言われていたみたいです
それでも留年なしに大学まで行きました。

chi********さん

2015/2/105:05:38

お子さんへの対応の前に、先生の「親の考えを教えてください」という質問に答える必要があると思います。
そうでないと、学校の方も大人しくさせてさえおけばいいのか、必死で漢字を教えなくてはならないのか、どう指導してよいかわからないのだと思います。
また、そういう具体的なことに加え、支援学級等でお世話になる事も視野に入れているのかどうか、についても担任の先生はお聞きになりたいのだと思います。
少しでも早くお子さんへの教育方針を夫婦で相談してお決めになった方がいいと思います。

jud********さん

2015/1/3123:23:48

嫌いなものの全てはテキトーでいいですよ。つまり今のままでいい。
それがADHDが二次障害を発生させずにすくすく育つ方法です。

tea********さん

2015/1/3118:55:01

辛いですよね。
すぐにこの状態を解決する名案はないかと思います。。。。
小学校普通学級でお手伝いしています。

気分にむらがあるので、良い時を褒める(悪い時には何も言わない)。
「こんなこと」と他人には思われるようなこだわりであっても、できるだけ寄り添ってあげる。
「ちょっと」「ふつうに」など、抽象的な言葉を使わない。など。。。かなと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる