ここから本文です

京都東山区泉湧寺の塔頭に『即成院』があります。 宗派は泉湧寺派真言宗になりま...

mik********さん

2015/1/3111:35:34

京都東山区泉湧寺の塔頭に『即成院』があります。
宗派は泉湧寺派真言宗になります。
真言宗は即身成仏を理念にし空海の弟子として修行を続ける
と理解しています。

しかし、即成院さんはご本尊が阿弥陀如来という事もあり、極楽浄土を説かれています。
質問は私の中で、真言宗=即身成仏ですが、極楽浄土信仰と繋がらないのです。
このあたりの説明をして戴ける意見をお願い致します。

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

即身成仏の教えは、理想、目標であり、現実的では ありません。

自称、この世での覚者は ほとんどが、野狐禅の悟り、つまり 詐欺師です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2015/1/3115:11:48

「新義真言」、「覚鑁」で検索されてください。
広まる浄土信仰を、真言に取り込もうとして、阿弥陀に向こう側に大日がおられる、阿弥陀を拝むことは大日を拝むのと同じだ、という教義を展開したんです。