ここから本文です

週三で筋トレをしているのですが、今日は色々都合があり、タバタプロトコルしかや...

h_r********さん

2015/1/3111:35:46

週三で筋トレをしているのですが、今日は色々都合があり、タバタプロトコルしかやってません。

メニューはアキレス腱を伸ばす?みたいなスクワット、ジャンプスクワット、バーピー、プッシュアップを3セット何とか気合いでやりきり死にそうです。心拍数も90%程でした。
毎週火曜日、木曜日、土曜日に筋トレをして、火曜日と木曜日はその後にHIITをやるのですが、土曜日は今日のタバタプロトコルだけでも十分でしょうか?

閲覧数:
358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2015/2/312:57:49

十分とは何に対してでしょう?
もし不十分であるとしたら、トレーニング時間をねん出できるのでしょうか。
できるのであれば、やればいいし、何か不都合があるのであれば、止めざるを得ないのではないでしょうか。
時間のねん出と、トレーニングの成果、いずれをとるのかは当人の判断(価値観、何を基準に判断するか)だと思います。
たった一日の事ですので、壊滅的にトレーニングに支障が出ることもないのではないかと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2015/2/201:58:42

【週3回でやっている運動体操行為】
アキレス腱を伸ばす?みたいなスクワット
⇒運動体操行為
ジャンプスクワット
⇒運動体操行為
バーピー
⇒運動体操行為
プッシュアップ
⇒運動体操行為
各3セット
⇒3インターバル⇒運動化(日常生活改善運動)

【HIITプロトコル】
高強度無酸素運動(非定常作業域を利用)
⇒心肺機能強化、脂肪燃焼6倍ダイエット。

【質問者様の現状メニューについて】
日常生活改善運動をメインとした体操を週3回実施し
週2の田端(HIIT)で心臓余力向上を目指したトレーニングとなっています。
また、上記日常生活改善運動は田端の準備運動にもなっています。

【質問の回答】
HIITで運動強度90%はオリンピック選手向けで危険な値です。
一般人相手のスポーツ指導の現場では75%程度、回答者自身が実施するトレーニングでは84%までにとどめております。その値を90%まで上昇していることから、目的は田端の本来の目的である短距離走用に使用されていると思います。
質問は週3のHRT=90%をしても大丈夫かと言う事になりますが、回答者としては反対です。準備運動の日常生活改善運動を除いて、いきなりHIITはオススメできません。

※ご承知と思いますが脈拍の間隔が狭くなり、脈拍の山(心電図の山)同士が近づくと心房/心室細動の危険性が出てきます(AEDで救える)。市民ランナの突然死の原因ですので安易な気持ちで強度を挙げないようにしましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる