ここから本文です

鉱石、鉱物、標本(パワーストーンではない)について。オンラインショップで鉱石...

yah********さん

2015/1/3113:36:25

鉱石、鉱物、標本(パワーストーンではない)について。オンラインショップで鉱石を買いたいのですが、一度人の手に渡ったものは中古のようで嫌なため、産地直送で鉱物を売ってるサイトを教えてください。

また、石の浄化?とか言うものは信じていません。

補足回答にて指摘された点について、産地直送は掘られてから一度も誰かの個人の私有物になってない(結局、中古ではないということ)です。わかりにくい表現を使ってしまい、すみません。オンライショップでは時々鉱石の買い取りを行っているサイトもあるので、中古かもしれないため、購入に踏み切りにくいです。中古、中古うるさくてすみません…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2015/2/619:46:15

yah48875454さん こんにちは。

商品として誰かに購入されて一度は人の持ち物となった物がいやだなと思われるのですね。

パワーストーンや装身具のようなものと違って鉱物類でも、中古に抵抗をもたれるのであれば、オンラインショップやオークションはできれば避けた方がいいかもしれませんね。

鉱物類であれば、そう急がれるわけでもないでしょうから、年に何回も、ミネラルショーとか、鉱物フェアみたいなものがあっていますので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

どのような鉱石や鉱物の、どのくらいのサイズをご希望かわかりませんが、一般的なお話だと、
鉱物として買う場合、ラリマーなどとても高額な石をのぞき現地直送は非常に難しく、石のほとんどは産出されてから中国あたりで、加工されるなどしますので、集積先の中国へ、日本の業者さんも買い付けにいかれます。
一度も誰かの私有物になっていないかどうかは、中国までいって産地からでてきたそのままのものを手に入れる以外にないかもしれません。

ミネラルショーなどでしたら、実際の仕入れの経路なども対面で聞いて確認もできますし、ブラジルや、オーストラリア、タイやミャンマーなど産地の業者さんの直接出店もありますし、現地で自分で買い付けてきたものを間違いなく販売されている業者さんもありますので、中古でないものが手に入りやすいですし、価値あるものが、おまつり価格で安く手に入るので、おすすめですよ。

中古を敬遠するこだわりがおありのようですが、ぶっちゃけ、中古といっても、鉱物の類いは、コレクションケースの中にあったり飾ってあったり…ということで、生活物資ではないので、そんなに気にしなくてもいいものでもあるのですけどね。

実店舗でしたら、ストーンマーケットの棚にも鉱物が並んでいます。
足しげく店をチェックされたらいいですし、いつ、どこから入荷したものかなど、ある程度は調べられますし、全国展開の量販店的な部類ですから、わざわざ中古を仕入れて売ることもないでしょうし、あちこちに店舗があるので、回ってみてはいかがでしょうか。

ネットは、客が買ったものでなくても、店主のコレクションや私物から売ってる事もありますから、そこまでこだわりがあるなら、おすすめはできないかな。

質問した人からのコメント

2015/2/7 11:39:29

抱きしめる ミネラルショーはいつも遠くで開催されてますが、できれば行ってみようかとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2015/1/3116:23:21

オークションで個人のコレクションを売っているとか、オールドコレクションのような場合でない限り、中古の可能性はないと思いますけど……。

あなたのおっしゃる産地直送とは?

たいていの石は、産地で掘っている人から業者が買い付けて国内で売ってます。
あるいは、掘った人→業者→(ミネラルショーなど)→小売業者などの場合もあります。

掘った人が直接売ってるのは、国内で自主採集した人が売ってるくらいじゃないでしょうか?

どういうものを「産地直送」と思っているのか、補足されてはいかがでしょう。

パワーストーンではなく、浄化も関係ないなら、別に中古も関係ないと思いますけど……。
古いコレクション品だと、今では出ない石や質のいい石が出回ったりしますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる