ここから本文です

人間の脳は10%しか使われていないんですか?

kai********さん

2015/1/3119:49:53

人間の脳は10%しか使われていないんですか?

グリア細胞,神経伝達,脳,人間,髄鞘,部位ごと,血管内皮

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2015/2/108:56:29

映画LUCYのファンタジーの前提となっているのは、おそらく脳の90%以上を占めるグリア細胞の機能が判っていなかった頃に広まった迷信です。実際にはほぼフル活動することが可能です。

かつては、脳の90%以上を占めるグリア細胞がこれまで働きの分かっていなかったため、90%は使われていないという説が唱えられたり、動物実験で脳の一部を破壊したり摘出したりしてその個体の活動状況にどのような変化が張るのかを調べたところ、特に変化が見られず、脳には使われていない部分(サイレント・エリア)があるのではと考えられたためです。

グリア細胞には、神経細胞の位置を固定する膠の役割を果たしたり、神経栄養因子の合成・分泌を行ったり、髄鞘を構成したり、血管内皮とともに血液脳関門を形成してフィルタの役割を担ったり、多種多様な神経伝達物質の受容体となって神経伝達時間を制御したりと、実に多様な機能を持っていることが分かってきました。

↓の知恵ノートにうまくまとめられているので読んでみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20304

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

2015/1/3120:02:27

脳には、部位ごとに役割があり、その都度切り替わって働いていますので、
10%しか使っていない、というのは俗説や迷信の類いかと思われます。

それに、脳の全体が同時かつ継続して忙しく働いたら、知恵熱のように加熱して大変なことになるかと思われますので、うまく部位ごとに使い分けているのだとも思われますね。(笑)