ここから本文です

『お前の友達って常識ないの?』と主人に言われました。 カテゴリー違いだったら...

pur********さん

2015/2/103:13:18

『お前の友達って常識ないの?』と主人に言われました。
カテゴリー違いだったらすみません。

私は36歳の女です。
去年、結婚、出産をした友達が三人いました。 一人は去年の8月に結婚。二人目は去年の9月に結婚&出産。三人目は去年の11月に出産。

私は重度身体障害者のため車椅子の生活をしてます。結婚式には出席出来ないため、三人の友達には結婚祝いと出産祝いを送ってます。
私は今現在は働けていないので、三人の友達のご祝儀は主人が働いてくれたお金で出しました。

主人も『大切な友達のお祝いだから包んであげるといいよ。』と快く出してくれました。
結婚式には出席してませんが、主人も何回か私の友達とも会っているので、私と主人の名前で3万と花束を贈りました。

問題はここからで、、
その後、3人の友達からお礼の言葉もお返しもないことです。
もしかして届いてないのかな?と不安になり、それぞれ電話をかけると『届いてるよ~』だけでお礼も何も言われませんでした。

見返りを求めてるわけではありませんし、お返しを欲しがってるわけでもありませんが、皆、結婚しているのだから旦那さんのお金でもあるって気づかないの?
私はいいけど、私の主人に何か言うことはないの?と思いました。

一人目、二人目の時までは主人も何も言いませんでしたが、さすがに三人目も何もお礼がなかったので上記のことを言われてしまいました。

私は今の主人とは再婚で、前の主人の時の結婚式には三人とも出席してくれてご祝儀を頂いてます。勿論、引き出物だけじゃなく、改めてお返しもしました。
今の主人とは再婚だからご祝儀はいいよね?と言われてます。

皆さんはこういう時はどうしますか?
主人に申し訳ないです。

補足今の主人とは結婚式はしてません。
前の主人は評判が悪かったですが、今の主人については三人とも『いい旦那さんに出会えて良かったね』と言ってくれました。
何回か一緒に遊んだこともあり、友人も『旦那君も一緒に連れておいで』と言ってるので悪く思われてるのとは違うと思います。
共通の友人に聞くと、お祝いを送った他の既婚友人にもお礼もお返しもなかったみたいで、友達のご主人も怒ってるみたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m61********さん

2015/2/112:59:43

友達の事を悪く言われるのは嫌だと思いますが、「常識ないの?」って言われて当たり前のレベルですね。
お祝いを貰ったら、お礼を言ってお返しをする。
当たり前の事ですよね、、。
これが10代の若い夫婦でしたら「まだ若いから常識を知らないんだな」とも思えますが、主様の友人ということは皆様30代後半ですよね?
しかもそれが3人連続ってなかなかないですね、、。
私でしたら旦那には「ありがとうって言ってたよ!」ととりあえず嘘をつくと思います。
不快な気持ちにさせたくないので。
友達とは若干距離を置きますかね。

質問した人からのコメント

2015/2/4 20:26:29

降参 ベストアンサー悩みましたがm6140rさんに。
3人の友達は小学生からの友達で昔からお礼を言う子達ではなかったので、今回も期待してなかったですが、やはりいい大人だから主人にたいしてはお礼を言ってほしかったです。
主人に嫌な気持ちにさせたことが申し訳なかったし、私も気をきかせてお礼あったよ。と言えば良かったです。
友達とは距離を置いてみます。
他の4名の方も有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm1********さん

2015/2/216:18:27

再婚だから、ご祝儀はいいよね?と言って来る時点で、常識は無いかな〜と思いますね、今回の事は、済んでしまった事ですから、次に、あなた方に、何かのお祝い事があって、その3人から、何か頂いても、もちろん、お返しは無し、3人の誰かに、お祝い事があっても、もちろん、ご祝儀は無し、おめでとうくらいでおしまい、そこで、ご祝儀を要求するようであれば、疎遠ですかね。

tfh********さん

2015/2/110:28:27

その人たちは本当に友人ですか?
お返しをしないことももちろんそうですが、お祝いが届いたとの連絡すらしなかったり、再婚だからご祝儀いいよね?と言ってしまうあたり、常識がないと同時に質問者さんが随分軽く扱われているなという印象です。
たとえ友達だとしても親しき仲にも礼儀あり、面と向かって「再婚だから…」なんて言えませんよ。
私なら縁を切るレベルです。

cor********さん

2015/2/107:47:50

再婚のお祝いはないにしても、してもらった事に対してお返しをしないのはおかしいですね。
しかも結婚式に出席したのと同じ位の額をされてますしね。
三人共というのがちょっと気になりますね。
申し合わせてるのでしょうか。
ご主人に申し訳ない気持ちわかります。
もうお友達付き合いしなくてもいいかなと思っちゃいますね。

kis********さん

2015/2/105:40:06

不快になったらゴメンナサイ。
もしかしてだけど、御三方は貴女の御主人様のことをよく思ってないのかしらねえ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる