ここから本文です

葬儀のお経読みと戒名料で、35万円もかかりました。全て御布施として支払いました...

whbhk585さん

2015/2/105:42:04

葬儀のお経読みと戒名料で、35万円もかかりました。全て御布施として支払いました。
教えてください。ネットの料金とくらべると高い値段だと思っています。
納得いかず、支払いました。父の葬

儀は家族葬で、宗派は、特になく葬儀屋さんから紹介された浄土真宗本願寺?の初めてお会いする住職さんでした。
要らないと思っていたが、母にあの世で名前がないとかわいそうと言われやむなく戒名をつけて頂く事になりました。
なまえはたった三文字の簡単な漢字の羅列におもえてなりません。意味合いも、説明もなく、御布施として支払い戒名料も含まれているとのこと。
御通夜告別式は今年、平成27年1月25日26日と執り行い、初七日の法要も当日して頂き感謝してますが、
値段が相場そのくらいといわれても納得いきません。
戒名を授与していただくほど住職さんと親しいわけではなく、つけなくてもあとからでも良いと聞かされ、混乱してます。
墓は、既にありまた別の坊さんをよばなければいけないのか、どなたにどのようにお願いすれば良いのかわかりません。霊園の職員に問い合わせるのか、葬儀の時の坊さんに引き続きお願いするのか?はじめての父の葬儀に、戸惑うことばかりです。
親族だけで四十九日の法要、納骨も前倒しでおこなわなければいけないのですか?お布施は、また、用意しなければなりませんか?金ばかり坊さんに貢いでいるようで、参ってます。家族葬で、お金がかからない方法をとったはずが、百万以内に収めたかったのに、軽く百万は、超えました。
取り急ぎわかる方教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
9,652
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tavano48さん

2015/2/415:23:12

もちろん、お布施に相場はありません。
施主(喪主)さんが思うときに思うだけの精一杯の懇志をなされたらいいのですが、35万という額が誰から言われた金額なのか、書かれていませんね。
合計100万という額からしても、葬儀屋さん誘導の金額である可能性も高いです。寺院が管理所有する壇を使って、ご自宅か寺院か住居地地方自治体の火葬場併設施設等で行うならば、実費10万円弱、お斎や会葬御礼を含めても(家族葬・親族葬程度の人数ならば)30万もあればじゅうぶんでしょう。
どこかで儲けの出る部分を削らないセット価格だったのではないかとも思います。また、葬儀社お抱えの僧侶の場合は、お布施という名目でそのまま葬儀社に流れることもよく聞きます。

そのうえで、もう少し細かくみていけば‥
①戒名料
生きているときに御剃刀を受式すれば1万円程度の受式懇志が必要ですが、亡くなった際に法名を(間に合わせで)いただく場合は、お金は必要ありません。
②35万という相場
質問者さんの場合は、檀家さんでなく葬儀のみで頼まれたのだと思います。お寺さんが葬儀を執り行う際に使う壇や仏具や装束、さらには本堂や庫裡などは、檀家さんから寄進されたお金や物で購入し、管理しているものです。
ですので、一般の檀家さんよりも多少多めに‥というのは当然です。日頃から年間経費やお手伝いをされている檀家さんと条件が一緒というわけにはいきません。ここらへんはゴルフ場のメンバーとビジターの違いのようなもので、例えば法要の日にちが重なりそうな時に檀家さんの予定を優先するのも当然と言えます。
③家族葬
「お金がかからない方法」と書いてらっしゃいますが、そのような説明が葬儀屋さんからあったのでしょうか。
実際は、かかる費用は変わりません。変わるのは会葬者・香典の数が少なくなるので、遺族親族の負担が大きくなり、遺族にとっては「お金がかかる方法」です。

以上のことをふまえて、葬儀を執り行ったお寺さんに引き続きメンバー(檀家になる)として法要を頼むのか、ビジター(その場かぎり)として頼むのか、落ち着いた時期に新たに親しくご縁を結べそうなお寺さんを探すのかということでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/2/501:57:45

我が家も一昨年、父が他界したので葬儀を行いましたが、やはり35万円でした。戒名は頂きましたが、特に戒名料の話はなかったので込みの金額だと思います。
他の回答にもありますが、やはり相場どおりではないでしょうか。
今後の事もあるので檀家に入る事を勧められましたので入壇料を納めて檀家になりました。
お墓は霊園にあっても問題ありません。住職さまが霊園まで来てお経を唱えてくれます。
うちは百か日に合わせて納骨を済ませました。霊園の職員にも日にちを連絡する必要がありますね。
お布施は住職さまが来るたびに必要になりますね。自分は相場が分からないのでそのつど住職さまに金額を伺いました。

t1003inさん

2015/2/417:58:37

まあ、色々有ると、思いますが、35万円なら、安いと、思いますよ。枕経・通夜・本葬・戒名・初七日・49日までの、七日ごとの、お経、など、戒名にも、よりますが、100万円位、かかる事も、その他に、墓石に戒名を入れる時は、念抜き・念入れも有りますし。
お寺事は、お金がかかります。
まあ、普通の葬儀で、お寺と葬儀社の支払いで、300
万円は、普通ですが、最近は、家族葬も有り、葬儀代は、安くなってますが。
最近、では、ネットで、お寺を持たない、お坊さんが、安く葬儀を引き受けで、くれる事も~

2015/2/206:46:47

普通の金額の範囲以内です。
ネットは安価な寺院を紹介しているだけで普通の寺院にその金額提示したら付き合いは無くなります。価格だけで決めるならネットに限ります。葬儀社もネットの寺院と質は変わらないですがリベートが入ります。
霊園の良いところは宗教が自由な事です宗派に拘わらず依頼できますので自分に合った宗旨を見つけてください。

ahodesitさん

2015/2/116:58:48

◎ほ~お遂に真宗もですか???有りなん有りなん…腐敗の日本仏教会ですから、庶民感覚で真宗なら、二十万から二十五万が相場ですね…永代供養も込みですか???

2015/2/110:47:28

浄土真宗僧侶です。
お布施は強制ではありません。お金に執着しない・・仏様の救い・み教えを喜んで感謝をしてお供えするのが布施です。金額は自由です。おそらく住職は貴方が何もしらないからお布施の目安を話してくれただけと思います。貴方が布施を理解していないのを見ると住職のお話不足があるかもしれません・・。
貴方が高額と思えば執着になり感謝になりませんから貴方が出来る範囲より少しだけ高額なのが布施になりますね。布施は自由なので20万円でも25万円でも良かったわけです。
決して住職は間違えではありません。丁寧に目安を教えてくれただけです。布施は地域差や物価・寺の護持事情により違いますから金額は違います。葬式の布施が30万円で車代・御膳代や法名(戒名ではなく法名)懇志を合わせて5万円ですね。

高額と思うのは貴方の価値がそうさせると思います。布施は金額自由、感謝して包んでください。
貴方は、法話を聞いて仏事について勉強、知る必要がありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。