ここから本文です

結婚式に招待されても出席できないときは、お祝いを包むのがマナーですか? 自分...

アバター

ID非公開さん

2004/11/923:57:28

結婚式に招待されても出席できないときは、お祝いを包むのがマナーですか?
自分たちのときには欠席で返事をもらった人からは何もお祝いはなかったです。(全員です)
それは別によいのですが、自分たちのときに欠席した(ほぼドタキャン)友達から結婚式の招待を夫婦で受けました。
この友達からもお祝いはもらっていません。
他の友達も呼んでお祝いの飲み会をしてあげると呼ばれていったのですが、私たち夫婦も含めて全員で割り勘でした。
遠方で行われるために交通費が1人往復5万円と宿泊費がかかります。
申し訳ないけど車代は出せないって言われました。
まだ招待状は受け取っておらず返事もしていませんが、こういうケースでもお祝いは包むべきでしょうか?
また包むとすれば金額は夫婦でと声を掛けられているので、2万円でしょうか?

閲覧数:
147,798
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1010:00:10

私の場合、欠席するなら、1万円のお祝いを包みます。
(出席の場合は3万円)
お祝い会で割り勘って言うのも信じられません!
(あなたが申し出ても断られますよね、普通は。)
でも、あなたのお友達の場合、お祝いもないのですから、
結婚式は欠席して、祝電を打つくらいでいいんじゃないでしょうか?
遠方で、交通費もかかるのに、車代も出ない、
夫婦で出席では5万円はかかる、では大赤字です。

あなたが欠席することによって、
お友達との付き合いが切れるかもしれません。
でも、正直言うと、あまり常識がないようですので、
それはそれでいいかもしれないですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1008:55:54

普通は欠席でも御祝をするもんです。
そして御祝の飲み会はオゴリです。

行かないなら何もしなくてもいいんじゃないですか。それが彼女流なんだから「あの子何もくれないわ」なんていわれる筋合いもないでしょう。ただ、縁遠くなる危険性アリ。
するなら1万で十分です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1004:04:11

招待されて出席できない時にお祝いを包むのは一般的なマナーだとは思いますが、要は気持ちの問題でしょう。
その友達とは今後どのような付き合いをしていきたいのか考えれば、自然と答えも出てくるはずですよ。
もしお祝いを包むのであれば、お二人の結婚を祝福するという事を一応踏まえつつ無理のない金額で十分だと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1000:57:51

はい。お祝いは出しましょう。
披露宴出席なら3万。出席しないのなら1万です。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1000:28:00

欠席するとき確かにいくらかお祝いを贈りますが、このケースを見るとその必要はなさそうですね。
招待状が来たら「欠席」で良いんじゃないですか?
で、当日に祝電でも打って。祝電はキャラクター電報とかでチョット豪華?にしておけば全然OKでしょ。
何だか文章からはあんまり素敵なお友達に取れないのでそれで縁が切れても良さそうだし^^;

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/1000:15:28

欠席でも特にお祝いを包む必要はないと思います。
相手の方もどうしても出席してもらいたいのなら
車代出してでも招待するでしょうから。

でも気になるようでしたら
何かお祝いの品でも贈ったらいかがでしょう。
遠方での式でしたら他の友達も欠席される方が
多いと思いますので連名でもいいのでは?

でも私だったら何ももらっていない相手には
何も贈らないかも・・・。
付き合いの程度にもよりますけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる