ここから本文です

一の位の数がわからない4桁の自然数123□が、5の倍数であり、3の倍数でもあるとき...

mag********さん

2015/2/111:32:39

一の位の数がわからない4桁の自然数123□が、5の倍数であり、3の倍数でもあるときの、一の位の求め方を教えてください!

閲覧数:
367
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2015/2/111:37:06

3の倍数は各桁の和が3の倍数
5の倍数は一の桁が0か5

1+2+3+0=6
1+2+3+5=11

以上より、一の桁は0(答え)

以下、参考までに。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n9592

質問した人からのコメント

2015/2/1 12:55:28

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

2015/2/111:53:35

1230+x=5n=3m
246+x/5=n=3/5m
x=5 or 0

410+x/3=5n/3=m
x=3 or 0

∴x=0

nis********さん

2015/2/111:38:06

0か5。全部足して3の倍数だから0