ここから本文です

今回のイスラム国事件では自衛隊派遣はありませんでした。おそらく、人質の所在も...

ugk********さん

2015/2/115:10:54

今回のイスラム国事件では自衛隊派遣はありませんでした。おそらく、人質の所在も不明で、地理的にも自衛隊の装備的にも無理だったと思います。

仮に日本から比較的近く、自衛隊による救出作戦も不可能でなく、政府が憲法判断をせずに派遣し、反政府団体等が派遣差止の訴訟をおこしたら、裁判所はどんな判断を下すのでしょうか。裁判所は憲法9条と日本人の命のどちらを重視した判決を出すでしょうか。

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/2/115:24:07

いかなる場合も自衛隊側から攻撃することは許されません。
派遣中止が当然でしょうね。
世界からのバッシングが必須ですから。
世界でいわれてる、日本はISISを攻撃すれば良いとの意見は極一部の人です。
真に受けたら世界のどの国も制裁を加えてくるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2015/2/117:14:22

差し止め訴訟を起こされるということは、計画が漏れているということですね。
そりゃ、話にならん。
古い話ですが、イスラエル軍がやったエンテベ奇襲作戦のように
国民が「ああ、タイムリミットが来てしまった、人質たちは殺されてしまったのだろうか」と思っているとき
「臨時ニュースです。イスラエル軍が人質を救出しました」
ああでなくてはいけない。

gra********さん

2015/2/115:36:48

いや、自衛隊には既にデルタフォースのような人質救出部隊は存在します。
大体5000人くらいは配備されてるはずです。
解釈次第で、人質救出という大義があればその時だけは介入できた可能性が高いです(法に触れない状態で)。

ste********さん

2015/2/115:12:21

装備的に無理???

???????????


///?????????????????????????///

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる