ここから本文です

バレーボールに勝つ方法を教えてください。 対戦相手より戦力が弱くても勝てる方...

bea********さん

2015/2/300:05:39

バレーボールに勝つ方法を教えてください。
対戦相手より戦力が弱くても勝てる方法で。
例えばいい作戦とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2015/2/602:01:57

よくミスをしないようにとか自分たちのバレーをしましょうなどと言いますが、それは自分たちが相手より強い時に行うことです。相手が弱ければミスをせずに確実に試合を進めていくことが1番大切です。
しかし、相手の方が強いのであれば話は変わってきます。
勝つために何をしなければいけないかというと、何かでリスクを背負って戦うしかないでしょう。何にリスクを背負うかはチームによって違います。
例としては、サーブはミスを恐れずにいつも以上に強く打つ。入れば決まるような。強く打てば失敗する確率は高くなりますが、その強いサーブが高い確率で入れば勝機は見えてくるでしょう。しかし、ミスが多ければ今まで以上に酷い負け方をするかもしれません。それがリスクです。
ブロックでも確実に飛ぶ攻撃を絞るというのも作戦です。クイックは捨ててオープン攻撃にのみ対応するとか。作戦をよまれてクイックを多く使われてしまうと簡単に負けてしまいますが、今までと同じような作戦では勝てないのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2015/2/608:42:06

強いチーム相手にいろいろやっても勝てないので、これと決めたことを徹底することですね。
先の片と重複しますが、ミスする覚悟で際どいコースを狙う、ブロックでもストレートを捨ててクロスだけ閉めるなど。
相手を見て対応していても、その戦力差は埋まりません。

cam********さん

2015/2/522:50:29

アタックのフリして殴っちゃえ♪

chi********さん

2015/2/314:48:06

力が同等ならミスが少ない方が勝ちます。優勝候補や強豪以外ならーまず、サーブを失敗しない。レシーブをしっかりして相手に返す。この二点で二回は勝てます。相手のコートにボールがあればこちらに点数が入る割合が高くなります。もう一度勝ちたかったら、ダメでもブロックを飛ぶ。相手が慌ててくれます。猛打がなくても三回は勝てます。しかし、それ以上はアタックの精度だったり、狙う相手を誰にするかです。

vol********さん

2015/2/308:27:44

大学までバレーボールしていました。

相手がどの位強いかにもよりますね。

強豪校に勝とうと思ったら、何をしようとほとんどの確率で負けてしまいます。

一番いい方法は、自分たちと同じくらいの強さの相手と戦うことです。そうしたほうが勝つ確率が高いです。

ポイントとしては、

(1)相手のサーブカットが苦手な人にサーブを集める。
→セッターに返らないので、二段トスになりやすく、チャンスボールになりやすい

(2)チーム内でスパイクの決定率が高い人にトスをまとめる。
→なるべく得点を稼ぐようにする

上記のポイントを守る事が大切ではないでしょうか。

基本的な、レシーブやトスなどの基礎的なことはレギュラーの人が確実にできるように、練習を重ねてください。

バレーボール練習法&上達テクニック
http://www.volleyball-school.net/

上記サイトには、基本的なことが載っていますので、参考になるところがありましたらみておいてください。

練習がんばってくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる