ここから本文です

甥(兄の子)が医大に合格しました。

anm********さん

2015/2/315:44:45

甥(兄の子)が医大に合格しました。

それはよかったのですが、昨日兄から電話があり、奨学金の保証人になって欲しいと頼まれました。金額は1600万です。うちはサラリーマンだし、もし返済しなければならなくなった時のことを考えると心配です。主人には断ってくれ、と言われました。甥を応援したい気持ちはありますが、不安です。断るしかないですよね。

閲覧数:
50,366
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2015/2/315:56:46

今は機関保障制度が主流になりつつあります。
そちらを優先してと言いましょう。
ちょっと不安になる金額ですよね。

  • 質問者

    anm********さん

    2015/2/317:09:18

    そうなんですね、ありがとうございます!調べてみます。

質問した人からのコメント

2015/2/4 08:31:04

みなさんのご意見どれも大変参考になりました。ありがとうございます!
機関保証制度を利用してもらうようお願いしました。その毎月の保証金だけ主人が出してくれると言ってくれて、丸く収まりそうです。兄にもそう伝えました。みなさんのおかげです。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kst********さん

2015/2/315:56:31

正直に 主人の了解を得られないと言いましょう。

医大にお子さんを入学させるくらいだから、それくらいの
常識はお持ちでしょう。
断られたらごり押ししない。次をあたる!

高額であると言う事もしっかり伝えましょう。
こればっかりは 兄弟より夫でしょ?

aia********さん

2015/2/315:56:17

1600万の奨学金とはどこの奨学金なのでしょうか。
殆どの学生が利用する日本学生機構では
医学部でも最大16万/月×6=1152万です。
私立医学部独自のものでしょうか。
あまりにも国家資格取得率が低い大学であればやめといた
方が良いかもですが
ある程度の偏差値がある大学でしたら、医者にとって1600万は
年収くらいですから甥子さんは十分払えると思います。

zag********さん

2015/2/315:53:54

保証人制度は時代にあってないし、もう廃止にし禁止にすべきだと思う。

断るしかないというか、無理でしょう。

奨学金の保証人は連帯保証人です。なってはいけません。

ker********さん

2015/2/315:51:55

夫の親戚の子の2千万の保証人になったばかりだから無理。

嫌とか駄目じゃなく、先着1名だと言いましょう。