ここから本文です

刑罰について 強姦や強制わいせつなどの親告罪で、判決が出た後に示談が成立した...

los********さん

2015/2/401:39:17

刑罰について
強姦や強制わいせつなどの親告罪で、判決が出た後に示談が成立した場合はどうなりますか?
起訴後は無罪にはならないのでしょうか?
法律勉強中の学生です。

補足丁寧な回答をくれた方、ありがとうございます。
もちろん、無罪にはならないのはわかっていますがあえてこのような書き方をしています。
失礼な回答をしている方もいますが、では起訴前に示談したら不起訴になりますよね?それとの違いを説明してください。

閲覧数:
318
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2015/2/402:28:27

判決後に示談が成立した場合について、控訴期間中であれば高裁に控訴
して、減刑を求めることは出来ると考えます。 しかし、判決については
事件の詳細や被告人の前科などによって異なると考えます。
よって、判決はケースバイケースであると考えます。

過去Q&Aに参考となると思われるURLがありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420144594



補足投稿について。
示談によって、必ずしも不起訴になるとは限らないと考えます。

起訴 or 不起訴を決めるのは検察官です。つまり、告訴人が検察官に対し
て厳罰を望まないことの意思表示をするなどした場合には検察官が不起
訴処分とすることが考えられます。

確実に不起訴となるには、告訴人が告訴を取り下げた場合であると考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/4 02:39:33

示談成立と告訴取り下げを混同していました。
詳しく書いていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2015/2/401:57:57

法律の勉強以前に、普通に考えたら分かるでしょう。
判決が出た後に示談が成立しても、何の関係もありません。既に判決が出てしまっているのですから。もし、1審の判決が出た後、控訴し、控訴中に示談が成立したとしたら控訴審での判決において量刑判断に影響するでしょう。

「起訴後は無罪にならないのか」は質問の趣旨が分かりません。起訴後に示談が成立した場合という意味でしょうか?示談が成立したとしても、有罪か無罪かには関係ありません。示談の有無は量刑判断の資料です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ell********さん

2015/2/401:54:43

お前ヤバくネ?

法律知らなくたって
被害を弁済したから無罪になるなんて
そんな虫のいい話あるわけ無いと
一般常識をわきまえた人なら考えるけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる