ここから本文です

いまいち感覚的にとらえられてません。。 中3理科『天体』の質問です。基本的な...

h_d********さん

2015/2/401:50:42

いまいち感覚的にとらえられてません。。
中3理科『天体』の質問です。基本的な事だとは思うんですが。。

①星は1時間で15度動くので、24時間でちょうど一周する。

これはつまり、夜7時に例えばある位置にその星を見たら、次の日も次の日も次の日も夜7時には同じ場所にある、とゆーことですか?

②星は一カ月で30度動く。(進んだ位置にある)一年で地球がちょうど一周するから360÷12=30度動く。これ単体で聞くとなんかなるほど、と思うんですが、でもこれはつまり、夜7時にある位置にその星を見たら、一カ月後にはその時間には30度遅れた位置にある、とゆーコトですよね?

この、例えの②が、例えの①と矛盾してませんか?
どこか考え方がおかしいとは思うので、もやもやを解消してくれる方、お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
104
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2015/2/407:45:10

中学生なので細かい話は必要無いという所にそもそもの問題があります。
ものすごく正確に答えます。

>①星は1時間で15度動くので、24時間でちょうど一周する。

違います。
太陽は1日で360.000度動きます。1時間で15.000度です。
太陽を除く恒星(以下星座の星)は1日で360.986度(約361度)動きます。1時間で15.041度です。細かい事を考えても意味が無いので、教科書には「1時間で約15度」となっています。
星座の星は、1日で1回転に角度で約1度だけ余計に進みます。このため、星座の星は1日で1度ずつ西に余計に進みます。

逆に言うと、星座の星は、24時間を待たずして1周してしまいます。一周する時間は正確には23時間56分04秒です。
なお、地球の自転周期(360度回るのに要する時間)も23時間56分04秒です。
24時間00分00秒は、太陽が南中してからまた南中するまでの時間の年間平均値に由来します。我々の言う1日というのは、こっち。

>②星は一カ月で30度動く。(進んだ位置にある)一年で地球がちょうど一周するから360÷12=30度動く。

それも違います。
星座の星は1日で360.986度動くので、30日間では360.986度×30日=10829.58度=30回転と29.58度(約30度)です。
1年でどうなるかというと、360.986度×365日=131759.89度=365.999回転≒366回転ちょうど。
というか、1年で366回転という事から逆算して「星座の星は1日で360.986度」というのを出して話しを進めていたというのが種明かし。

地球の公転1周に1年かかりますから、1日あたりの動きにも公転の進む角度(365分の1回転)が加わって星座の星がずれていくのです。

質問した人からのコメント

2015/2/4 08:39:42

皆様、ありがとうございました。最後の方の一言が私的に納得。『中学レベルなので、説明を省いてるの』が痛かった。。引っかかる人は気になります。専門的にはなかなか難しく感じましたが、なんとなくざっくり分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peg********さん

2015/2/407:35:45

1のほうが厳密には正しくありません。
24時間後に同じ位置に来るのは太陽だけです。それ以外の恒星はおよそ23時間56分後に同じ位置に来ます。このずれは地球の公転が原因です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2015/2/407:13:48

①星は1時間で15度動くので、24時間でちょうど一周する。
これはつまり、夜7時に例えばある位置にその星を見たら、次の日も次の日も次の日も夜7時には同じ場所にある、とゆーことですか?

地球は自転をしながら、太陽の周りを公転しています。
位置は
360度÷360日で
毎日、約1度で位置が進んでいます。
また地球の自転軸も、傾いていますので、
日に日に位置はずれてきます。

②星は一カ月で30度動く。
(進んだ位置にある)一年で地球がちょうど一周するから360÷12=30度動く。
これ単体で聞くとなんかなるほど、と思うんですが、でもこれはつまり、夜7時にある位置にその星を見たら、一カ月後にはその時間には30度遅れた位置にある、とゆーコトですよね?

これも同じことです。

ここでは細かいことはいいません。
自分で国立天文台とかウィッキとかをアクセスして調べてください。

その方が勉強になり、記憶に残ります。

kyo********さん

2015/2/405:17:23

まず、前の回答者さん方で、「公転」という言葉を
使って、ズレの説明にしている人がいますが、
これは完全に間違い。

「公転」と、完全には無関係ではないけど、
「公転」による、星の位置のズレ、は、
「視差」といいますが、これは、中学理科で、
問題にするような、一般的なレベルでの観測
では、ほとんどひっかかって来ないくらいに
小さいもので、1日に約1度ずれることを、
「公転」が理由と言うのは、間違いです。

では、①と②の話はどこが違うのか、
というと、「自転」の基準の意味合い。

ザックリ言えば、「自転」1回分が、
1日=24時間なのは、①でも②でも
同じなのですが、その「自転」1回分を、
何を基準に決めるのか、というのが、
問題になっています。

恒星も、上で挙げた「視差」とか、
太陽系に対して、している「相対運動」
(銀河系は全体として渦巻いて回転
しているので、その中にある太陽系
からは、恒星が移動して見えます)
とかがあって、完璧に不動、という
訳じゃないのですが、

そういうのは、年単位くらいでは、
「1度」よりはるかに小さいレベルなので、
こういうことを考えるときには、
実質動かないと考えても、差支えありません。

で、そういう、基本動かない(と考えても
構わない)「恒星」に対して、一周、という
ことは、地球が、地軸の周りにすんなり、
360度回る、ということで、

この「恒星」基準の一日を、
「1恒星日」と言います。

ところが、地球は、太陽の周りを「公転」
しているので、地軸の周りに、ピッタリ
360度「自転」した、つまり、「恒星」が
ピッタリ同じ位置に見えるときには、
地球から見える太陽の方向は、ズレています。

そのために、昨日見た太陽の位置と同じ位置
(地軸が傾いているせいで、太陽の高度が日々
変わるので「位置」そのものは、日々ズレる
ので、この場合、問題にしているのは「方角」
だけ、と考えてください)に見えるのは、

もう少し「自転」してから、ということになり、
この、「太陽」基準の一日を「1太陽日」と
言います。このため、「1太陽日」は、
「1恒星日」より、少しだけ長いことになります。

で、地球の時刻を決めるのに、どちらが適切か、
というと、そういうズレのために、正午なのに、
夜なんてことがあると、困るので、
「1太陽日」基準で、時刻は決められていて、
「1太陽日」=24時間、「1恒星日」は、
それより、少しだけ短い、ということです。

②は、この「1太陽日」=24時間基準の話、
ということで、同じ「1日」なんだから、
どっちでもいいじゃん、ということにすると、
質問者さんが、悩んでいる、①と②の矛盾に
なります。

で、「1太陽日」と「1恒星日」はどれくらい、
ズレがあるのか、というと、1日に、ずれた分を、
毎日足し合わせていくと、1年の間には、
そのズレが、素直な「自転」1回分=360度になる、
なので、1年=365.2422…太陽日=366.2422…恒星日、
と、丸一日分のズレになる訳です。
(1年は、公転1回・ピッタリ360度分なので、
「太陽年」とか「恒星年」とかいう区別は
ありません)

で、恒星の見える位置のズレは、約365日で、
1回転・360度分なので、1日あたり、約1度
ズレる、ということになる。

地球が太陽の周りを回っているのは、
完全な真円軌道ではなく、それに近いけど、
ごくわずか潰れた楕円軌道なので、公転の
速さも完全に一定という訳じゃないのですが、
ズレが約1度、レベルの精度なら、ほぼ完全に
一定と思っても、問題ない程度です。

ohd********さん

2015/2/402:35:50

①は地球の公転を考慮に入れてません。
地球の自転だけを星空の動き方にあてはめた説明ですね。

②は一ヶ月で30°だから一日ではたった1°の移動です。
わずかな移動なので、①の説明では考慮に入れていないだけです。

もちろん、実際には①と②は同時に進行していきます。

②は一ヶ月で30°だから、半年で180°ですね。
半年後には夜の方向は180°正反対になるわけです。
今日の真夜中12時の星空は、半年後の昼の12時の星空
だということです。
わかりますよね?
(もちろん、半年後の昼には星空は見えませんが。昼ですから。)

sou********さん

2015/2/402:19:13

①は自転で②は公転です。
星の位置は毎日少しずつズレて見えます。

自転はただ地球が回ってるだけなので日が変わっても
大体同じ位置に星が見えます。

公転は太陽の周りをグルグル回るので、地球から見た星の位置が
一ヶ月前とは違うのでズレて見えるのです。

一応URL貼っときます。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301507_0000...