ここから本文です

同一人物が複数の銀行口座を開く場合、銀行印は違う印がよいのでしょうか。 ま...

neo********さん

2008/1/613:41:04

同一人物が複数の銀行口座を開く場合、銀行印は違う印がよいのでしょうか。

また、銀行印で名前のみの印鑑は使えるのでしょうか。

教えていただけると、ありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2008/1/613:55:01

ご自分で十分管理把握できれば、各々の口座ごとに違う印鑑を使ってもかまわないでしょう。
一般的には、認印ではなく「銀行印」を定め、その印鑑は他には使わない、そのかわりその印鑑ですべての金融機関の使用印としています。
次に、「名前のみの印鑑」でも十分使えます。金融機関はそれを拒絶することは99%ないでしょう。女性の方によく見られます。

質問した人からのコメント

2008/1/10 22:45:49

抱きしめる 的確な回答ありがとうございました。メリット、デメリット両方をふまえて「銀行印」についてよく考えてみます。
本当に、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2008/1/807:25:10

同じ印鑑でもいいし、違う印鑑でもいいと思います。
同じ印鑑で統一している場合は、なくした時や欠けた時などに印鑑を換えますが、その手続きをしなければいけないのが大変です。
違う印鑑にしている場合は、どの口座がどの印鑑だったかわからなくなります。

私は銀行印は1本でいいと思います。
大事にしていれば、なくす事も欠ける事もないと思います。

印影ですが、名前でもOKです。
女性はとくに名前で印鑑を作られる方が多いです。

nii********さん

2008/1/618:30:38

長年金融関係の仕事をしておりますが
印鑑はぜひ統一していただきたいです。

どれだけ自信がある方でも、まず忘れます。
どこかに控えておけば済む話ですが、それも危険すぎます。

また、印鑑は姓でも名でもフルネームでもカタカナでもOKです。

mmm********さん

2008/1/614:15:42

まず二番目の質問から。
名前のみの印鑑も使えます。何の問題もありません。
一つ目の質問ですが同じ印鑑にするか、違う印鑑にするか両方ともメリット、デメリットがあります。
今は通帳に印影が写りませんので、ばらばらの印鑑だとどの印鑑を使ったのかわからなくなってしまう可能性がありますよね。
いざ銀行で手続きという時に正しい印鑑を持っていないと出直すようなことになってしまい面倒ですね。
中には何本もの印鑑にそれぞれ「○○銀行」「××銀行」とシールを貼っている人もいるようですが防犯上危険です。
ひとつの印鑑に統一すれば迷わずにすみ管理は楽ですが、防犯の面からは危険ですね。
ですので同一印がいいか、違う印がいいかは一概には言えません。
あたりまえのことですが、通帳と印鑑と別の場所に保管し、しっかり管理が出来ればどちらでもいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる