ここから本文です

出産されたママさんに質問です。

nij********さん

2015/2/506:36:52

出産されたママさんに質問です。

以下のうち、痛かった順番は?

①臨月のグリグリ検診
②陣痛
③助産師による乳首マッサージ
④その他(差し支えなければ教えてください)

昔から痛がりな8ヶ月の初マタです。
もともと乳首が弱く、軽く触るだけで
痛いので乳首マッサージが怖いです。
陣痛より嫌です…
爪が白くなるくらい強く握られると
知恵袋で見て今から恐怖です(;o;)
…が、やっぱり完母で育てたいです。

痛さに順番をつけるとしたら
みなさんはどんな感じでしたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2015/2/507:17:05

会陰部を縫う時と、その後のトイレと歩行と座るとき(産後10日くらいですが、まだ違和感があります)

陣痛
お産
授乳

って順番かも、、

マッサージとかは、まだ経験してません
授乳は、赤ちゃんが、まだ、乳首を上手く吸えないからだと、思います。

意外とお産は、頑張れます
陣痛の間隔で力むので、陣痛がない時間に
どれだけリラックスできるか?です。
力む、時は、声に出さずに力むこと
ポイントは、自分のへそを見るように体を、丸めながら力む!

お産頑張ってくださいね!
産まれたての赤ちゃんを見て、感動とデカさにビックリ!
そして、二人目はどんなふうに産まれるのか愉しみになってしまいます
家族計画しないと、いけないし、身体もまだ、妊娠も、まだ出来ないし、旦那には、あんな痛い思いをした直後に二人目のことを考えられるのか不思議らしいですが、、 なぜだか、また、産みたくなっちゃう痛さ?です

質問した人からのコメント

2015/2/12 06:21:25

皆様ありがとうございました。やっぱり陣痛との回答が多かったですね!会陰縫合は本で見ると局部麻酔をするって書いてあったんですが、病院によるんでしょうか(;o;)女は痛いことばっかりですね…。でも可愛い我が子を見たら忘れちゃうんだろうな(*^^*)自分での乳首マッサージは力加減が出来るけど、乳首を触ることがまず怖いチキンです(;o;)初めてのお産頑張ります!まだまだ寒いので皆様も体調等気をつけて下さいね(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_a********さん

2015/2/511:36:05

痛い順
②陣痛→①グリグリ検診→③乳首マッサージ

です。乳首はそこまでないですよ、つよくしすぎたら炎症おこしてしまいます。ギューっとされただけでしたよ。
陣痛に比べればたいしたことないです。
マッサージよりも赤ちゃんがうまく吸ってくれるようになるまでが痛かったです。切れてしまいますので。シャワーをかかるだけでも激痛でした。でも、それを乗り越えたら全然平気なので、頑張ってください!!可愛い我が子を見たら、耐えれますよ!

cha********さん

2015/2/510:31:46

陣痛が一番です。
赤ちゃんが降りてくるまで…頭がでる少し前くらいが
お腹の内側からハンマーで殴られてる感じで痛かった。
頭がでてきたらはさまってる違和感がつよくて全く痛いとおもわなかったですが…
二番目はぐりぐり検診。
臨月といわずいつでも内診がきらいでした。
この内診で触発されて陣痛がきてうちは産まれましたし笑
おっぱいマッサージはわたしは切迫早産で入院していたので助産師さんにしてもらうことなく
終わりました。
産まれる2~3週間前から自分でなんとなーくやりましたが完母でいけましたよ( ´∀`)

bee********さん

2015/2/508:55:42

1この中ならまあ痛くない
<2
<3力任せで千切れるかと
<4授乳で切れた乳首での授乳、1日9回、1回10~40分…
他、歯が生えて乳首かじられて流血、リアルに千切れるかと…

要は慣れない痛みほど耐え難いということですね
生理痛軽い人は陣痛がつらいと思います

nan********さん

2015/2/508:46:51

そりゃ、陣痛がダントツに痛いです。
陣痛というか、骨盤に赤ちゃんの頭がはまりこんだときが一番痛かった。
赤ちゃんが、最初出たり引っ込んだりしていて、そのうち引っ込まなくなって、何度かいきんで完全に出る、という感じなんですが、その引っ込まなくなってからが一番痛かったです。

臨月のグリグリ内診(卵膜剥離でしょうか)はされてないのでわかりません。
ですが、助産師さんが子宮口の開き具合を確かめるのは、結構痛かったです。似たようなもんなのかな、と思います。

助産師の乳首マッサージは受けてません。
入院中はミルク足してたけど、退院からはずっと完母です。
乳首自体が柔らかめで、出てはいたんですが子どもの飲み方が下手で・・・あとは赤ちゃんの吸いかたが上達したら大丈夫!とお墨付きもらえたので、マッサージは最初からしませんでした。それでも赤ちゃんの飲み方が上手になってきたので、十分完母でいけましたよ。そういうマッサージをされるかは、病院の方針と個人差によるのでは?

自分で触るのもいやかもしれませんが、妊娠中に、オイルなどつけてマッサージしとくといいですよ。人にされるより、自分でやったほうがマシでしょうし。
私は臨月入るちょっと前くらいから、オリーブオイルつけて、お風呂で軽くマッサージしてました。

lov********さん

2015/2/508:43:33

私は切開した場所が丸1日痛かったのが一番です。抜糸は針でさす位でした。

陣痛は3時間なかったので体力も残っていてそんなでもなかっつです。縫合も麻酔が効きすぎ位だったので引っ張る位で終りました。

母乳はよく出てたのでマッサージは無し、内診のグリグリは予定日が近くなっていて下がったらの病院だったのでしてないです。

陣痛中の内診や赤ちゃんが出てくるのも痛いですが…それは覚悟しているのでそんなものと割りきれます。

私も現在三人目妊娠中で来月出産予定ですが…怖いですよ(笑)臨月入るまでは毎回ぶつぶつ言ってますが母は強しでどうかにか乗り切れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる