ここから本文です

総木製で100馬力発動機の単葉戦闘機というのは成立するんでしょうか。 某記事で大...

リトルジョンこっちださん

2015/2/517:11:18

総木製で100馬力発動機の単葉戦闘機というのは成立するんでしょうか。
某記事で大東亜戦争最末期に「タ型」という戦闘機が企画されたそうです。

それは冒頭のスペックで、武器は搭載されず、これに爆弾(重量不明)を搭載し
体当たり攻撃をやろうというものだったという。
詳細不明ですが発動機まわり以外は全部木製で
最高速度は約100km、これではいくらないんでも
敵艦まで到達しないだろうというものだったそうです。
試作機があったかどうかも不明。
型式のタはタケヤリという意味だったとか。
質問は100馬力の発動機で総木製の単葉戦闘機で体当たり用の爆弾を搭載しての飛行が
可能かどうか、です。

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アクセラさん

2015/2/923:50:14

無理です。米軍戦闘機、対空砲火の、いいカモにされます。まだ、零戦で、やったほうが、見込みがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2015/2/517:48:25

100馬力の発動機で木製で単葉というだけの制限だと可能といえば可能ですね。

下の写真は Bleriot XIで、最初に爆弾を投下した飛行機だそうです(1911年)。当初30hpのエンジンを積んでおり、途中から22-25hpのエンジンに換装されています。最大離陸重量が300kgで最大速度が75km/hなので、100馬力のエンジンで同様な機体を作ったら100km/hは出ると思います。

もちろん、太平洋戦争では全く役に立たないでしょうけど。

100馬力の発動機で木製で単葉というだけの制限だと可能といえば可能ですね。

下の写真は Bleriot...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

max********さん

2015/2/517:35:36

100馬力の航空エンジンとか日本には存在しません。
中島航空エンジン発達史、中川良一著には
最低で400馬力です。大正時代のエンジンです。
そんな遅い機体なら複葉にした方が理にかなっています。
複葉の練習機(赤とんぼ)が特攻に使われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる