ここから本文です

hsp3(.4)で、小数点以下の計算をするにはどうすればいいのでしょうか。

h21********さん

2015/2/517:49:48

hsp3(.4)で、小数点以下の計算をするにはどうすればいいのでしょうか。

補足桁数はなるべく多いほうがいいです(1000桁なんていけたら…)。

閲覧数:
136
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2015/2/919:51:57

HSPの達人の解答がつかないようなので、書かせていただきます。

HSPではdouble関数などを使って実数の計算が出来ることは質問者様もすでにご存知だと思います。
(たとえば http://www.hspcenter.com/hsptvm/archives/2007/04/hsp3_18.html など)

でもこの方法での精度はおそらく十進数で14-15桁くらいで、これより桁の多い数値はHSPには標準装備されていないようです。

誰かがそういうものを作っていないかと思ってWeb検索したのですが、整数はあったのですが実数はとりあえず見つけることが出来ませんでした。
(多倍長整数ライブラリ「longint.dll」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA034288/

結局、1000桁の小数を扱いたいのであれば、おそらく自分でプログラムを書くしかないと思います。
上記の多倍長整数ライブラリなどを利用すれば一から書くよりは楽でしょうが、それでも結構面倒になりそうです。


あるいは、もしもHSPにこだわらないのであれば、任意精度実数のライブラリを標準装備しているプログラミング言語を使うという方法もあります。
RubyやJavaではBigDecimalというライブラリを使用することができるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる