ここから本文です

コロナ石油ファンヒーターの気化筒から灯油の蒸気漏れがします。 この赤字の部分...

tep********さん

2015/2/518:57:48

コロナ石油ファンヒーターの気化筒から灯油の蒸気漏れがします。
この赤字の部分から、灯油の蒸気が若干漏れて気化不足になり
燃焼が安定しなくなる事がしばしばあります。

黄色の部分の管に緩みか隙間があって、そこから蒸気が漏れてる
ようなんです。
隙間を埋めるには、どのような補修剤を使ったらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

補足黄色の部分は、ねじ込みのストレートソケットなので、穴の溝にそって回してねじこんで固定されてました。何かの弾みで緩くなったんだと思いますが、手でないと回せないので困ってます。専用の工具というのはどういうのがありますか?きつく回して締めたいのですが、手でしか回す方法しか分かりません。

蒸気,気化,コロナ石油ファンヒーター,灯油,隙間,ファンヒーター,ポンプ先端フイルター

閲覧数:
968
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2015/2/519:27:02

生ガスが漏れていれば、石油臭で大変のはずです、如何ですか、
燃焼が不安定なのは他に原因があるからでしょう。

この部分は内部を見ると判ると思いますが、アルミ製釜とSUS製ソケットを
数か所打ちつけてかしめています、
ぐらぐらする様でしたら、再かしめ程度で固定すれば十分ですが、
この処置でも不安定の場合は原因は他に有と推察します、

燃焼用空気ファンの劣化又は汚れ、接続ゴム管の劣化割れ、背面フイルターの汚れ、
電磁ポンプの劣化又はポンプ先端フイルターの汚れ等です。

  • kob********さん

    2015/2/1009:03:50

    このSUS製ソケットは廻しても締まりません、内部のアルミ部分を
    100ミリ以上長い平ポンチを使いハンマーで打ち付けてます。
    生ガス漏れで石油臭の原因ですが、コロナはアルミ製気化釜が熱変形してバーナーヘッドと接触面に隙間が発生します、気化釜の交換と推察します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2015/2/1212:33:37

気化不足では無く単純に悪い灯油を使ったからでは?
毎年残った灯油は処分していますか?
灯油は空気中の水分吸収します
当然吸いこんで未燃焼ガスに成って着火不良を起こします
漏れでは無く悪い灯油を使ったからでしょう
新しい灯油に替える事で未燃焼は無く成ります
構造では無い様に思うのですが
前の年残った灯油も管理が悪ければ同じ事に成りますので
ファンヒータはこの原因が一番多いですよ・・・・
ファンヒーターの内部の受け皿も処分しないと新しい灯油だけでは改善しません
残りの灯油を吸い取るスポイドが付いている場合が多いです

han********さん

2015/2/808:07:23

コロナは壊れやすい。
危険な修理はせず他メーカーに買い替えを

nic********さん

2015/2/519:17:00

かなり綺麗なのですが見た目は新しく感じますね。
メーカーに連絡すれば古くても「無償」で新品と交換できるかと思います。

燃焼機器ですのでいじってはいけません、万が一事故の際は不当改造ですからメーカーの責任は問えません。
くれぐれも早まったことはしないで下さいね、漏れているのが確実ならメーカーは対処します。

PL法という法律がありますのでメーカーに連絡です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる