ここから本文です

土へんに下という漢字の読み方を教えて下さい。

ybs********さん

2015/2/523:11:45

土へんに下という漢字の読み方を教えて下さい。

閲覧数:
7,996
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2015/2/523:14:46

「圷」

「あくつ」と読みます。
常磐地方の地名や苗字に使用されます。

質問した人からのコメント

2015/2/6 12:45:45

ありがとうございました。スッキリしました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/2/608:57:05

「圷」→先の回答の通り「あくつ」と読み、「低い土地」を意味する国字(日本で作った漢字)である。地名や人名などのいわゆる固有名詞に使われる。