ここから本文です

税理士さん、公認会計士さんに質問です。介護関係の会社に勤めています。このたび...

siz********さん

2015/2/523:16:39

税理士さん、公認会計士さんに質問です。介護関係の会社に勤めています。このたび昇進し、二つの支店の運営管理を任されました。賃金もその責任度合いに応じて昇給してくれるとのことです。

そこで質問ですが、例えばその二つの支店からそれぞれ賃金を20万円ずつ支給していただくのと、どちらか一方の支店から40万円支給していただくのとでは、税金、社会保険控除等で差は出ますか?どちらの方が得でしょうか? 会社側はどちらでもよいと言ってくれますが・・・。ど素人なのでよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idb********さん

2015/2/616:57:48

それぞれで支給してもらった方が得ですよ。

税金上はメリットはありません。
しかし、社会保険上でメリットあります。

1・税金上は、給与として二か所以上で年間20万以上の給与を貰っていたら確定申告をし、合算しなければなりません。その結果、一方での受給でも合算での受給でも納める税金は同じです。

2・社会保険上は、主たる事業所でのみ保険料がかかってきます。ですので、従たる事業所での分の給与に対しては社会保険料はかかりませんのでお得です。

しかし、上記それぞれにもデメリットありますよ。
1は自分で確定申告しなけばならない。
2は社会保険料は安くなりますが、失業した場合の失業給付や老後の年金(老齢厚生金)の額が低くなります。

まぁ、私ならデメリットがあっても二か所から給与を貰う方を選択しますが。

質問した人からのコメント

2015/2/9 17:47:21

感謝 丁寧な説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jeb********さん

2015/2/916:55:48

税理士有資格者です。
二つの支店とはいっても、同一の法人(会社)ですよね?
であれば、税金関係は全く変わらないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる