ID非公開

2015/2/6 3:50

55回答

雨水タンクを使用して、トイレに利用しようと検討しています。

補足

質問に追記します。 お聞きしたいのは、便器は雨水を使用します、問題はどうやってパナソニックアラウーノモデルのウォシュレットのお尻を洗う部分だけ、水道水を使うのか?が、わからないのです。言葉足らずですいません。

DIY1,485閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

水道水を使う理由は雑菌の繁殖を抑える必要があるためです、洗浄液はヒーターで加温しておりますので塩素混入の水でないと変な雑菌がタンク内で発生するリスクがあるからです、ですから水道水の水質が上等でない外国に輸出する為のネックになっているのです、でも自己責任で使用するには問題ないのでゴミを濾過して使用すれば問題ないはずです。

ID非公開

質問者2015/2/6 18:32

本当に言葉足らずと無知識で申し訳ないのですが、アラウーノを使用した場合、お尻を洗う方を水道水、便器の水を流す方に雨水を使う方法、すなわち二つを分ける方法が知りたいのです。

0

市町村によって変わってくるとおもいますが、下水道料金の算出方法が変わる可能性があります。ご注意ください。 このページで取扱説明書がダウンロードできます。 http://dolphin.va.panasonic.co.jp/sumai/IWSearch?hin10=CH1101WS&pagetype=1&siryou_kbn=2 取扱説明書を見る限りCH1101WS本体への配管は1本です。 内部で洗浄用とウォシュレット配管に分かれているので現物確認しながらの改造が必要と思われます。 またCH1101WSは直圧方式の為、水圧確認が必要であると書かれています。 0.069MPa以上の水圧がないとスパイラル水流がうまく流れないようです。 以上の点からCH1101WSは雨水利用にむかないと私は判断します。

1

自分で付けました、 ウォシュレットまではそのままで、 次に、二股分岐になってる物を付けました、右に回すと雨水、左に回すと水道って感じです、ウンチを流す水なのであまりろ過やフィルターは考えなくても大丈夫でした。気になるならタンクに入る所に袋でも付けますか? 二階~一階ですが、水圧が足りずにタンクの手洗いは使えません、タンク満タンに5分位かかります。 自分でやる場合手間賃は出ませんが、備品取り付け金具など全てが補助の対象になり市から3分の2が帰って来ました。市によって違うかも? 参考までに、

1人がナイス!しています

補足 取説みましたが分岐がありませんね! 私のやり方では無理そうです フィルターいっぱい入れて給水全てに使ったら、水が足りなくなりそうです、力になれそうにありませんm( __ __ )m