ここから本文です

中央快速線が12両編成になるのでホーム延長工事を行いますが同時に『ホームドア』...

box********さん

2015/2/609:57:47

中央快速線が12両編成になるのでホーム延長工事を行いますが同時に『ホームドア』も設置になる可能性高いですか?

【自殺の名所中央快速線】と昔から悪評が出てしまっている路線なのでホーム

を改良するのなら安全対策も同時に施されそうですか?

閲覧数:
633
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2015/2/610:16:13

期待したいですが、特急がある限りないでしょう。また確かに飛び込みが少なくない区間ではありますが、三鷹-立川高架化前よりは、体感的に明らかに減っています。
まぁ、八王子-西八王子の16号線踏切や、豊田駅のすぐ西の踏切は、どうにかならんもんかと思いますが…。

今秋にE353系が導入されるので、それで一部で噂されるようにE257系も淘汰されるなら、E353系のドアはE233系に合わせると期待はしていますが、その他にも車両はあるんで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2015/2/722:24:30

一部駅には導入されるんじゃないでしょうか。
特急停車駅は難しそうですが。

ホームの工事を行う訳ですから、同時に行った方が効率が良い訳です。
しかし、2020年までとの事ですので、全ての駅で行えるとも思えません。
都心側の駅や新しく高架化した三鷹立川間等に導入される可能性が有ると思います。

堂池さん

2015/2/711:54:36

普通電車と特急列車の乗車口がバラバラに分かれているので無理でしょう。

kma********さん

2015/2/623:06:36

ドアの位置が違う「特急列車」と「中央本線の普通列車(立川以西)」が走っている限り現在導入されているタイプのホームドアはないかと
→特に八王子以西の大月までの区間

あと一部駅は現在のホームドアだとそれに耐える為の補強工事も必要だろうからそれを含めたらとても5年はきついと思うんだけど

bel********さん

2015/2/611:19:19

多種の車両が混在する路線(中央線にかぎらず東海道線や東北・高崎線など)では、ホームドアの設置は難しいでしょう。

mai********さん

2015/2/610:07:17

まずないでしょう。快速のほかに特急も往来するし、立川以西は211系も定期運用で入るほか、189系などの臨時列車も結構走りますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる